FC2ブログ

男女論

唐突ですけど、リニモの駅はホームと線路の間にガラスが張ってあって、線路への転落を防ぐようになっています。線路に電流が流れていたりで危険だからでしょうか。(ドアがあって、列車のドアに合わせて開きます)
たまに夕方、ガラスの向こう側にクモが巣を張っているのに気付きました。もちろん、線路にまたがって張ったら列車が来た時に破られてしまうので、ガラスの枠の間に、です。
ところが…先日夜8時頃に行ってみると、いるわいるわ。ガラスのこっち側に巣を作ってるのも何匹もいて、2m四方に5匹くらいはいたと思います。結構明かりに寄って来る虫がいるんで、餌が取れるのかも知れません。凄いんで写真を撮りました。広い範囲の写真だとクモは小さくてよく見えない上、アップする操作に手間がかかるんで、今はお見せできませんが。

ところでその時、近くに先輩2人がいました(私の方がだいぶ年上ですが)。友達の男の子との付き合いがどうとか話してるようでした。一方こっちは虫が凄いとか言って写真を撮ってる訳で…

…ところで男は女より子どもめいたものである。
真の男のなかには子どもが隠れている。この隠れている子どもが遊戯をしたがるのだ。
                   (ニーチェ『ツァラトゥストラ』)



なお、夕方巣を張るクモはオニグモで、几帳面にも朝には巣を畳みます。
                           (芸術学2年 T.Y.)
スポンサーサイト



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告