

こんな状況もある…

山中伸弥先生のノーベル賞受賞のゆえか、『NEWTON』別冊のiPS細胞特集が京大生協で特別15%割引になっていました。

iPS細胞―夢の再生医療を実現する (ニュートンムック Newton別冊)iPS細胞―夢の再生医療を実現する (ニュートンムック Newton別冊)
(2012/09/27)
不明

商品詳細を見る

しかし、現段階からするとまだ遠い話ではあるものの、再生医療の応用で身体の部品を再生していけば、脳以外の老化にも対処可能で寿命が大幅に……
寿命が1000年なら、定年も800歳くらいでしょうか。
まあ、仮に実現できてもそれを実行するにはコストがかかり、できる人はごく少数だとは思いますが。

 ~~~

「学会のため海外から大家の先生が来日されているので、特別にこの授業に招聘します」

……等ということはそうそうあるものではありませんが、機会があればそういうことをする先生も中にはいます。
今日もそんなことがありました。
授業は(当然と言うべきか?)英語です。

英語くらいはできるはず、という前提が実態としてどこまで通用するのかは分かりませんが……
英語の授業を数多く開講していたり、「授業はすべて英語」を掲げていたりする大学・学部もありますが、そういう大学にいいるわけでもないのに普段からそれを想定して大学に来ているわけではありませんし。

と言いつつ、――私の場合、ここ最近は読むのも動画サイトで聞くのも英語の率は低いにもかかわらず――英語ならそれなりに分かりますね。裏を返せば、比較して他の外国語のオーラルはあまり向上していない気もしますが。
まあ、先生もかなり分かりやすいよう話してくれていたのだと思いますけれど。


帰ってみると、さる通信販売サイトから忘れかけていた件の返答が今になって。
このレスポンスの遅さ、あまり商売っ気はなさそうです。
しかもユダヤ系の本を扱っているところなので、本文は英語ながら冒頭の挨拶が Shalom(シャローム)! とヘブライ語です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
