FC2ブログ

最後は体力の問題

ここで過去に言ったことがあったかどうか忘れましたが、「流行に乗り遅れるな」と言う者は、もう遅れています。
「流行に乗ろうとする」者はつねに流行が来てから追いかけているからです。
それは結局、「流行を作り出す」者に対してつねに遅れます。
別に後追いでも構わない場面でならいいのですが、「イニシアティブを握る」競争で「乗り遅れるな」と言うのは二流です。

 ~~~

一人暮らしで使っている炊飯器は当然と言うべきか、実家のものと比べると小型です。
普段は一度に1.5合までの米しか炊いていません。
それが今日は、3合ほど炊き込みご飯を作ってみました。
すると……

炊き込みご飯

炊き上がって蓋を開けてびっくり、ほとんどいっぱいになっています。
これ以上だったら溢れているところでした。
数日間これを主食にできそうですが……


つねづね思うことですが、勉強するに当たって必要なのは究極的には、頭の良さよりも体力です。
1日10時間勉強したらどれだけ本が読めるか……と考えてみると、数百ページの欧文の学術書も割とすぐに読み終わる計算になります。
しかし、それはやはり、体力が続かないのです。

それでも、1日10ページで何とか月末までに読了……等と考えています。
そんな具合で(ようやく)本業に集中する度合いが高まったので、他のことのペースはだいぶ落ちています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告