スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

購入報告

自然界では、ライオンが右を向いていようが左を向いていようが、それを「ライオンだ」と判断することが重要です。向きはたいして重要ではありません。
しかし、文字は向きが重要です。
bd ではまったく違う字です(よくネタにされる R と Я は違う言語の文字なので、区別を心配する必要はあまりないかも知れませんが…)。
実際、読字障碍(失読症)と呼ばれる症例では、これらの字の区別に著しく支障をきたすケースがあります。
これを区別しなければならないという事態はおそらく「不自然」であるからこそ、そうなるのでしょう。

そこで思うのですが、文字に慣れすぎると自然な認識が鈍くなるのかも知れません。
少なくとも私は、人の顔の判別は苦手です(関係ない可能性も高いですが)。

後はほら、帰りに行きを同じ道を歩いているのかどうかよく分からなくなるとか……と言っても、帰りに道に迷ったことはあまりありませんが、感覚的には自信がなくなります。

NHKスペシャル病の起源〈2〉読字障害/糖尿病/アレルギーNHKスペシャル病の起源〈2〉読字障害/糖尿病/アレルギー
(2009/03)
NHK「病の起源」取材班

商品詳細を見る

 ~~~

さて、本日は石川博品氏の新作を買ってきました。

ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫)ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫)
(2013/07/29)
石川博品

商品詳細を見る

『クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門』から何とか2年を待たずに済みました(短編「平家さんって幽霊じゃね?」を収録したアンソロジーは約1年ほど前に出ていますが、オンラインでの初出はもう少し前なので)。

普段は読了前に購入報告だけというのは、あまり書かないのですが、今回あえて書いている理由は(他に話題がないというのもさることながら)購入特典です。
ゲーマーズで購入すると、書き下ろしSSブックレットが付きます。

ヴァンパイア・サマータイム 特典ブックレット1
 (向かって右がブックレット)

ブックレットと言っても二つ折りの紙一枚で表紙から裏表紙まで合わせて4ページ、つまり内容は2ページですが、とにかく書き下ろしのショートストーリーがあります。

ヴァンパイア・サマータイム 特典ブックレット2

予約はすぐに売り切れ扱いになっていましたが、店頭に行くとかなりの量が平積みされていました。
というわけで、売り切れる前にその存在に触れておこうかと思いまして。

なお、アニメイトだと別の特典――メッセージペーパーが付きます。

そもそも正規の発売日は月曜日ですが、普通に置いていました。AMAZONでもすでに発売していますし、ファミ通文庫は早売りがありだったでしょうか…?

内容についてはまた後日。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

ファミ通文庫は普通に早売りされますよ。
石川博品氏の作品でいえばカマタリさんも正規の発売日の2日前には秋葉原のようなとこでは発売されていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。