スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都に戻ってきました

夏にあちこちで見られるのがこれ、緑のカーテンです。
アサガオを使うこともありますが、よく用いられるのがゴーヤです。
蔓植物で、成長が速くよく葉が茂るので、ちょうど良いのでしょう。

緑のカーテン ゴーヤ

しかし実の使い道はと言うと……
先日の登山でも、帰りに魚津のすでに馴染みをなっている店で魚介類を食べました(夏しか食べられない名産の岩牡蠣が楽しみの一つです)。
この店のカウンターに置いてある野菜の中にもゴーヤがあったのですが、曰く、ゴーヤチャンプルーくらいしか使い道はない、と。
熟してオレンジになった実は苦くないそうですが、それはそれで物足りないという意見もありますし。

 ~~~

とあるスーパーで見かける、子供達による塗り絵

↓この2枚の内、上は10歳とあります。立体感を意識して濃淡をつけ、自分で影も描くなどすでに熟練したものを感じさせます。
下も5歳という割にはかなりのもの。草や池らしきものを描き込んでいるのも面白い。

塗り絵1

しかし目を引いたのはこちら↓
6歳とのことですが、上の5歳の子(下の写真でも左隣に見えています)よりも塗りは粗いでしょう。しかし、服に縞模様を描き込むセンスに注目したい。

塗り絵2

 ~~~

以前触れた『ディスコミュニケーション』完全版の全巻購入特典『摩訶不思議絵巻』が(留守中に)届いていました。

摩訶不思議絵巻 表紙

内容は第2話(完全版1巻にはモノクロで収録)のフルカラーバージョンや、

摩訶不思議絵巻1

その他カラーイラスト。
旧単行本の表紙やカバー袖などのイラストが中心ですが、掲載誌での応募者全員プレゼントであったテレホンカードのイラスト等もあります。

摩訶不思議絵巻2

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。