FC2ブログ

光ファイバー通信

どうも我が家のパソコンが重い。起動する間に一服つける。大学のパソコンはスムーズでいい。

…等と思っていましたが、1つの原因に気付きました。確かに色んなソフトを入れすぎると動作が重くなるとか色々あるんですが、少なくともインターネットに関しては、もうどこでも光ファイバーが導入されているんですね。
きっかけとして、先生の研究室でやっていた授業で、先生がネットで画像を探して見せてくれまして。「以前はこれがロードされるのに凄く時間がかかったんだけど、その間にコーヒーが飲める、とか。今は光になったからね」
さらに「昔は写真画像をコンピュータに入れることができなくて。デジカメも当然なかったから。何とかして写真を画面に映したい、と今考えればずいぶん無駄な苦労をしてました」とか。

…我が家にも随分「光ファイバーにしませんか」という電話はかかってきたんですが、断って来ました。面倒だとか費用だとかもさることながら、(母に言わせれば)「今契約している会社にTVまで含めて色々と世話になっているから」とのことです。
しかし、THE SIXのページを見て思いましたね。これだけ情報量のある画像をトップに持って来られると、我が家ではPCの前を離れて一休みした方が経済的なくらいです。こういうことが普通にあるのは、もう受け手の方も光ファイバーを導入していることが当然になっているからではないか、と。こうなると古いシステムwp使っている人間はやりづらくなり、ますます皆が光ファイバーに以降、するとますます情報量が多いのは当たり前に…

その情報のどれだけが必要なんだ、と毒づきたくなることもありますが、私自身大して有益なことを書いている訳でなし、まあいいでしょう。
ただ、TVの地上波デジタルへの移行には意義を認める気になりませんが。
                           (芸術学2年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告