

行き場のない力

昨日は『仮面ライダー鎧武』第2話放映でした。

「俺、変身した」と願望実現してはしゃぐ紘汰、家の自室で何度も変身してみたり、「今日の俺は一味違いますよ!」とアルバイト先でその力を活用してみようとしたりしますが、ことごとく裏目。
この「変身して、さてどうするんだ?」という悩みは第1話でインベスの住む世界に迷い込んでしったことがかなりイレギュラーな状況で、怪人が出現し続けているわけではないからこその悩みですが、最初は必要に迫られて(=敵に襲われて)変身しておきながら、その後でこう悩むことになるとは独特ですね。
もっとも、もしこれが書き下ろし小説で、毎回ある程度は敵が登場して戦わねばならない、というTVシリーズゆえの縛りがなければ、主人公がここまで戦わないで来ていたかも知れませんが。

そもそも、前回紘汰たちがインベスの世界に迷い込んだのは、チーム鎧武のリーダーである角居裕也(すみい ゆうや)に呼び出された場所に入り口が開いていたからですが、そこに裕也はおらず、そのまま行方不明。
そんな状況で、チームバロンのリーダーである駆紋戒斗(くもん かいと)が、ほとんどチームの存続をかけてチーム鎧武に勝負を仕掛けてきて、現役メンバーではないながら紘汰が受けて立つことに。
使うのは、インベスの世界で手に入れた(木に実っていた)ロックシード。

紘汰が前回手に入れたロックシードはオレンジイチゴの二つ。ここまで変身に使ってきたのはオレンジでしたが、今回インベスを召喚してゲームに使うのはイチゴです。
さすがはA級ロックシード、ゲームでは戒斗に圧勝しますが、チームバロンメンバーの横槍によって紘汰がロックシードを取り落とし、またしてもインベスが暴走します(戒斗は「俺に恥をかかせる気か!」と部下の横槍に怒っていましたが)。

A級ロックシードのインベスは暴走した時の脅威も段違いで、紘汰は変身して戦うことに。ここでようやく「この力を、誰かを守るために使えば」と気付きます。今更ながら主人公の王道です。

そして、インベスは自分を召喚したロックシードを食べるとパワーアップすることが判明。CDで表現される巨大化です。と言っても、大きさはせいぜい5メートルくらい、完全に人型を捨ててもいないという微妙な巨大化具合ですが。
イチゴのロックシードはここで食べられたので出番終了。紘汰は勝負の賭け品だった戒斗のA級ロックシード(パイナップル)を手に入れて二つ目の形態(パインアームズ)に変身します。

鎧武の装備として、剣(鍔が銃にもなっている)はいずれの形態でも共通、オレンジアームズの固有武器は大刀(これを前記の剣と連結可能)、パインアームズの固有武器はパイナップル型のトゲトゲした金属塊に鎖の付いているものですね。パイナップルと言えば手榴弾を連想しますが……まあ主人公の武器としては使いにくいでしょうか。

なお、仮面ライダー鎧武の戦いの映像は撮影されて街に出回り、一気に人気者になりそうな気配。
次回は雪辱に燃える戒斗が戦極ドライバー(変身ベルト)を入手して仮面ライダーバロンに変身する展開でしょうか。

いずれにせよ、ここまでインベスが普段からこちらの世界に溢れ出てくる気配はありません。
主人公は誰かを守るために戦うことを決めましたが、問題は戦う相手の供給です。
『龍騎』でも、ライダー同士の戦いが要求される一方で、普段からモンスターが人間を襲っているという事情があり、だからこそ「人々を守るためにモンスターと戦う」ことが成立したというのに……
この現状に「戦国時代」的なライダー同士の争いという要素が入ってくると、どうなるのでしょう。今回、紘汰はチーム鎧武のために戒斗の勝負を受けたのですから、「チームのために戦う」こともある程度までは彼の目的に適っているのかも知れませんが、しかし彼が「すでにチームを抜けている」という設定は、それだけに留まらないことを示唆します。

やはり、主人公の目的がどうなるのかがまず大問題となるシリーズのようですね。
今後の展開を楽しみに待ちましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
