スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れが取れないまま

読んだ本で感想が書けるものもあるのですが、読書会やら何やらの準備とか研究計画とか色々あり、風邪のせいか頭痛が出やすい状態も完治していないのでやる気が起こりません。
……というのも言い訳かも知れませんね。究極的にはやる気のないことに理由はないのです。

 ~~~

本日は京大で日仏哲学会が開催されたので聴講してきました。
1週間間隔で宗教哲学会と日仏哲学会が京大開催、院生が手伝いに駆り出されるのは恒例の行事です。
とは言え、自分が手伝いでなく、特に義務もないとなると気の抜けるもので、午前の部の終わり近くになってからのんびり入っていく有り様でしたが……

 ~~~

海外から注文したものは、いつどんな形で届くか分かりません。
これなど、到着はかなり早い方だったのですが……

ミシュナ(表紙)

梱包の詰め物に使われている発泡スチロール片が静電気で貼り付いてなかなか取れませんでした。
手で取ろうとすると手にくっ付きます。物が本だけに水で濡らして静電気を流出させるわけにも行きません。
掃除機で吸うには一つ一つが少し大きく、苦労して一つ一つ取り去ることに。

ちなみに表紙の文字はヘブライ語
本の内容はユダヤの法典であるミシュナーです。

ちなみに中身はこのように↓、中身は本文が中央にあって、周辺は注釈という形になっています。

ミシュナ(中身)

邦訳されているのは中央の本文だけらしいことまでは分かりました。
勉強会を始めたところ、ミシュナーの引用等が色々と出てくるのでついつい調べ始めてしまったのですが、これをきちんと当たるのは難儀な仕事になりそうです(やらない可能性が高いですね)。

ミシュナ (1) (ユダヤ古典叢書)ミシュナ (1) (ユダヤ古典叢書)
(2003/12)
不明

商品詳細を見る

ミシュナ〈2〉モエード (ユダヤ古典叢書)ミシュナ〈2〉モエード (ユダヤ古典叢書)
(2005/08)
不明

商品詳細を見る

ミシュナ〈4別巻〉アヴォート (ユダヤ古典叢書)ミシュナ〈4別巻〉アヴォート (ユダヤ古典叢書)
(2010/06)
長窪 専三

商品詳細を見る

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

そういやあ「タルムード」、あのスポンサー会社が倒れた後、どこかが引き継いで日本語訳を続けているのでしょうか。

ネットで調べてみても頭のおかしな陰謀論者さんたちの記事ばかり出てきてくらくらしてきます。とほほ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。