

競技に打ち込む想い――『サービス&バトラー 2』

今回取り上げるライトノベルはこちら。
講談社ラノベ文庫でデビューした新人作品の2巻目です。

サービス&バトラー2 (講談社ラノベ文庫)サービス&バトラー2 (講談社ラノベ文庫)
(2014/07/02)
望月 唯一

商品詳細を見る

 (前巻の記事

本作はセレブ高校にテニス特待生として入学したものの、肘の怪我で選手生命を絶たれた主人公が、テニス部を辞めさせられた者たちを集めて第二テニス部を立ち上げたお嬢様と出会い、お嬢様の執事兼第二テニス部のコーチを務めることになる話です。
コーチとしての経験は、彼にテニスの魅力を改めて確認させ、新たなテニスとの関わり方をも発見させます。

 あの試合を見て、一つだけ決意したことがあった。
 俺は、選手として必ず再起する。
 なに、右腕が使えなくなっても左腕がある。また一から覚えればいいさ。
 前にたいな全国レベルになるのは厳しいかもしれないが、そんなものにならなくてもテニスは楽しいはずだ。
 (望月唯一『サービス&バトラー』、講談社、2014、p.272)


これは、勝利至上主義ゆえに勝つことを優先しない生徒を辞めさせた第一テニス部と、そうした第一テニス部に反発して楽しむことを優先したい生徒を集めた第二テニス部の対比にもそのまま繋がっているテーマです。
確かに競技スポーツは勝敗を競うもの。しかし、ハイレベルの大会で勝つべく活躍できない者はスポーツを楽しめないのか。そうではありますまい。

前巻は王道展開として、第二テニス部を潰しに来る第一テニス部員・藤原珊瑚との対決がありましたが、今回はそうした外部との対決もなしで、主なイベントは体育祭と翌日の部成会となります。
体育祭に関しては徒競走などが中心なので、テニスをやるのは部成会の方です。これは部活動の成果を理事に見せる行事なのですが、ここに第一テニス部からの依頼も絡んで、珊瑚と芹葉が対決することになり……
珊瑚は前巻で第二テニス部を潰しにきた相手ですが、返り討ちにあい、第一テニス部を辞めて第二テニス部に入ることになりました。月城芹葉(つきしろ せりは)は元々第一テニス部のレギュラーであり、第二テニス部を発足させたお嬢様・陽菜のメイドでもあって、彼女が第一テニス部のやり方に反発して退部したのが第二テニス部発足のきっかけになっています。

というわけで、今回のメインは芹葉。
メイドとして働くことで学費を払いながらテニスも頑張っている彼女ですが、彼女にもまた秘められた想いがありました。
辛くて投げ出そうとしたこと、それで後悔したこと……そんな本音を隠して無理をしている彼女の本性が、体育祭の準備と当日の苦労の中で見えてくる様は、これまた王道ながらなかなかに読ませます。
主人公・直哉のセクハラについ乗せられて、振り回されてから赤面していたりする可愛さも相変わらず。デートじゃないと言いつつ、体育祭の物品の買出しで気が付けばデート紛いのことをさせられていたり。

……まあキャラ的には、やたらと若い外見の上に直哉の悪ふざけに悪ノリしてくる芹葉の母・亜里沙(ありさ)のインパクトに食われた感もなきにしてもあらずですが。

そして、陽菜にははっきりと直哉に対する恋愛フラグが立っているのですが、今回の物語上では完全に脇役。彼女の今後の扱いは、ラブコメ比率をどれくらいで行くかによっても変わってきそうですが……

前回負けた相手である珊瑚にリベンジを期す芹葉ですが、今やもう珊瑚も第二テニス部の部員であって、主人公の立場からすればやはり指導する相手、敵ですらありません。もちろん、今回の試合の勝敗には何もかかっていません。
しかしそもそも、――プロならば試合での活躍に給料がかかってきますが――競技者としての栄誉以外に何も賭けるものなどないのが、アマチュアスポーツ本来の姿ではないでしょうか。
競技場の外の何かを賭けていない純粋な場面だからこそ、テニスというスポーツが好きだからこそ打ち込む姿勢や、芹葉がそんな自分の思いを改めて確認する姿が、いっそう引き立つのです。

前巻の時にも言ったことですが、勝利至上主義を敵に立てるのは結構なことですし、時宜に適ってもいます。
しかし、では勝利至上主義者と試合の勝敗で白黒をつけるとなれば、結局「勝った方が正しい」ということになり、「価値さえすればいい」という勝利至上主義にかえって与することになりかねません。
本作はそうした困難を回避して、勝利至上主義ではなしに「競技を楽しむこと」――勝敗を競うという要素は競技そのものの本質に含まれていて、それがなくなることはないにもかかわらず――を描くという課題に、きちんと挑んでいます。
勝っても負けても特に損得のない部員同士の試合を山場に持ってきて魅せることができるのは、確かな手腕と見ていいでしょう。

普段はつねにセクハラでふざけつつ、テニスに関しては真剣で腕も立つコーチである直哉は実に安定した主人公です。
ヒロインたちも振り回される方、乗って来たり直哉をも振り回したりする方と揃っているのでバランス良く楽しめます。

「やったぞ、月城。俺徒お前の関係は、ついに亜里沙さん公認になった!」
「はい!?」
「あら、亜里沙さんなんて他人行儀な。これからはお義母さんって呼んでくれてもいいのよ?」
 俺の悪ふざけに一瞬で悪ノリしてくれる亜里沙さん。やっぱ俺、この人好きだわ。
「ちょ、待ちなさい! 私は公認してないわよ! 従業員同士の恋愛は禁止なんだから!」
 何故か陽菜が猛烈な勢いで食いついてきた。
「仕方ない、駆け落ちするしかねーか。行くぞ、月城」
「一人で行って! 残念だけどついていく理由が一つもないから!」
 あれ、全然尊重してくれない。
「もう! ふざけてないで、ちゃんと練習見てよ!」
「心外だな。これでもちゃんと見てるんだぞ。テイクバック大きくて振り遅れたのも、ボールの予測を誤ったのも、コントロール悪くてアウトになったのも全部見てたから。お前、このままだったら勝率二パーセントくらいだぞ」
「急に手厳しい! が、頑張るよ!」
 (望月唯一『サービス&バトラー 2』、講談社、2014、p.165)



体育祭の準備に関連して、テニス一筋であまり頭の良くない直哉が馴れない事務で苦労する場面も描かれており、これは「執事」という要素にも繋がる部分でしょうね。そういうところがちゃんと描かれているのも好印象。
新米でも執事である以上、形式的には直哉が芹葉の上司ということになるのは違和感もありましたが……「見習い」ということで使用人の一番下に付けるわけにはいかないのでしょうか。

巻頭の漫画は、前巻以上にふざけたコメディ調で、本文の内容に対応しない(エロ)妄想部分が多かったりしますが……


前巻の記事で言い忘れていたことに、テニスのルール説明の問題がありますね。
章間に登場人物たちがコントをしつつテニスの用語を解説するページがありますが、1巻では「どんな時に点が入るのか」レベルの解説から始めていた一方、「ジャックナイフはバックハンドで打つショットの一つ」という解説がありながら、今回2巻になって「フォアハンド」と「バックハンド」について「全く説明してなかったのに気付いた」と今更のように説明が入る辺り、どこから説明すべきなのか手探りしている感はあります。
基礎から説明するなら、一度テニスコートの図面を入れて、各ラインの位置などを説明してほしかったと思います。


テニスパーフェクトマスター―基本をしっかりマスター! (スポーツ・ステップアップのDVDシリーズ)テニスパーフェクトマスター―基本をしっかりマスター! (スポーツ・ステップアップのDVDシリーズ)
(2006/04)
石井 弘樹

商品詳細を見る

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

競技者の居場所――『サービス&バトラー 3』

今回取り上げるライトノベルはこちらです。 サービス&バトラー3 (講談社ラノベ文庫)(2014/10/31)望月 唯一商品詳細を見る  (前巻の記事) 第二テニス部のコーチにしてお嬢様・神様陽菜の執事を務めることになった主人公・水瀬直哉と、部員の女の子たちのテニスに打ち込む青春を描いた本作、今回のメインは、1巻で敵として登場し、その後第二テニス部員となっている藤原珊瑚です。 ...
プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
