スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気が安定しないのも体調にはマイナスなのかも知れません

バレンタインデーを大幅に過ぎてから思い出すのですが、世に言われる「手作りチョコレート」のレシピは、以下のようなものであるはずです。

1. チョコレートを用意し、刻み、湯煎にかけて融かす。
2. 場合によって複数のチョコレートを適宜混ぜ合わせて、型に流し込み、必要に応じてトッピングを添えて冷やし固める。

これが「作る」工程ならば、チョコレートの材料はチョコレートといことになるのでしょうか。
どうも「手作りチョコレート」と言う際の「作り」と「チョコレートを作る」ことは別の事柄を差しているようです。

念のために言っておくと、上記の工程においては注意深いテンパリング(温度調整)が必要で、簡単ではありません。
しかし、どれだけ手間暇をかけたかと何を作ったかは関係ないのです(結果として得られるものの価値はさらに別です)。
既製品を入手して保存するだけでも、たとえば腐りやすいものなどに関しては、やはり細心の注意が必要なこともあるでしょう。

チョコレートの世界史―近代ヨーロッパが磨き上げた褐色の宝石 (中公新書)チョコレートの世界史―近代ヨーロッパが磨き上げた褐色の宝石 (中公新書)
(2010/12)
武田 尚子

商品詳細を見る


 ~~~

昨日寒い中で長時間屋外にいたせいかどうなのか、何となく体調が悪い状態が続いています。
熱は特にないのですが、気分が悪くて食欲が今ひとつ、長時間起きていると頭が重く軽い痛みがあります。
いやまあ、普段から寝てばかりいるようなものですが、寝たまま(物理的に)重い本を読むのは辛いですし、物事が進みません。
とりわけPC画面にあまり長く向き合っているのは辛いので、今日はこのくらいにさせていただきます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。