スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

締めとしては無難な形、か――『人生 第10章』

今回取り上げるライトノベルはこちら、これにて最終巻となる『人生』第10巻です。
……と言っても、コント小説としての本作のノリは基本的に変わらないので、今更改めて言うこともそうはないのですが。

人生 第10章 (ガガガ文庫)人生 第10章 (ガガガ文庫)
(2015/03/18)
川岸 殴魚

商品詳細を見る

 (前巻の記事

今回、何を間違ったか、前回の対決で勝利した成果なのか、赤松は宿敵である生徒会長の香織に惚れられることになります。
しかし、返答次第では第二新聞部が正規の新聞部に昇格できる、という話もあるだけに、赤松も悩みます。
いや、こういうところで赤松は割ときっちり態度を決することができる人物なのですが、周辺が微妙に当てにならないこと……
「きっちりうやむやにしてきなさい」って何でしょうか。

そんな中、梨乃が留学予定であることを発表。
離ればなれになる前に赤松はきちんと思いを告げ、関係をはっきりさせることができるのか?

(主人公たちにとって第一の課題ではないもの)一応にもストーリーを貫く要素(の一つ)であった香織との対決にも一つの区切りを付け、ラブコメ面でも主人公が梨乃一筋を貫いての締め。筋としては悪くない落としどころだったのでしょう。
また、主題である人生相談に関しても、最後に相談員を勤めてきた皆の相談を受けるという格好に。今回、章タイトルとして目次に挙がっている相談は、全てレギュラーキャラの相談です。
これも最後としては良かったのではないかと思います。

ちょっと気になるのは、この巻は冒頭が香織と和解し第二新聞部の処遇が決まった後の場面から始まっていて、回想形式で事の顛末を語っていることです。
結果として、相談の中に過去に受けた相談の回想が挟まれたりしています。
だからといって混乱するほどややこしい話ではないと思いますが、「一つの相談ごとに、暴走した内容をそれっぽくまとめた回答を仕立てる」というフォーマットを崩しただけの価値があったのかどうかは、ちょっと微妙な気もします。

ついでに、相談に回答しているはずがあらぬ方向に暴走して、どうしてこういう話になったのか……という感覚も(今まで二もややパワーダウンを感じたことはありましたが)今回は控え目なような。
ただ、最後まで各キャラの持ち味を発揮した掛け合い漫才は高いレベルを維持しています。8巻から加入の新メンバー、アリーナ当たりはそれほど活躍していない感もありますが。


……と完結を見届けた気分でいたら、巻末に「『人生 えきすとら(仮)』発売決定!」との予告が。

この手のタイトルからは、番外編の短編集や追加エピソードを想像したくなりしますが、本作の場合、元々が短編集のようなものです。
「完結!からの続刊!」ともあり、タイトルを変えての新章とも取れるのですが、さて一冊限りの『えきすとら』なのか新章としてまだまだ続くのか……ひとまず続報を楽しみに待ちましょう。

 ―――

コミカライズも来月発売の3巻で最終巻となる模様。
頃合いを合わせて終わった、と言うべきでしょうか。
まあ本作の場合、どこで終わっても問題は少ないでしょうし。

人生~マンガの章~(2) (サンデーGXコミックス)人生~マンガの章~(2) (サンデーGXコミックス)
(2015/03/16)
川岸殴魚、松山せいじ 他

商品詳細を見る

人生~マンガの章~ 3 (サンデーGXコミックス)人生~マンガの章~ 3 (サンデーGXコミックス)
(2015/04/17)
松山 せいじ、 他

商品詳細を見る

 ―――

アニメの方は正確には9巻発売の少し前に終わったのですが、(奇しくもか、計算してか知りませんが)今回の最終巻の発売はDVD/Blu-rayの最終巻発売にもほぼ時期を合わせることになりました。

人生相談テレビアニメーション 人生 Vol.1 [Blu-ray]人生相談テレビアニメーション 人生 Vol.1 [Blu-ray]
(2014/09/03)
内匠靖明、新田ひより 他

商品詳細を見る

人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.2 [Blu-ray]人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.2 [Blu-ray]
(2014/10/22)
内匠靖明、新田ひより 他

商品詳細を見る

人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.3 [Blu-ray]人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.3 [Blu-ray]
(2014/11/26)
内匠靖明、豊田萌絵 他

商品詳細を見る

人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.4 [Blu-ray]人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.4 [Blu-ray]
(2014/12/24)
内匠靖明、豊田萌絵 他

商品詳細を見る

人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.5 [Blu-ray]人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.5 [Blu-ray]
(2015/01/21)
内匠靖明、豊田萌絵 他

商品詳細を見る

人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.6 [Blu-ray]人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.6 [Blu-ray]
(2015/02/25)
内匠靖明、豊田萌絵 他

商品詳細を見る

人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.7 [Blu-ray]人生相談テレビアニメーション「人生」 Vol.7 [Blu-ray]
(2015/03/25)
内匠靖明、豊田萌絵 他

商品詳細を見る

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

芸能界の勇者たち――『勇者と勇者と勇者と勇者』

今回取り上げるライトノベルはこちら、今月新発売の川岸殴魚氏の新作です。  (前作『人生』最終巻の記事) 本作は(一応)異世界ファンタジーです。 勇者フレイズが魔王を倒してから25年、魔王が消えても人を喰らう魔物はいなくならず、フレイズの跡を継いで名乗りを上げる「勇者」が急増、大勇者“あまり”時代が到来した世界が舞台です。 主役は勇者専門学校を出たものの仕事がなく、シェアハ...
プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。