スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何だか分からないが気になるもの

通常、学術誌に論文を投稿する場合、専門家による査読(ピア・レビュー)という形で審査が行われます(もちろん、その厳しさや通過率は学会により様々ですが)。

ところが某学会では、投稿者自らが査読者を指名するシステムになっています。
世界的にはむしろこういう制度が主流になっているとの話ですが、日本の人文系学会で該当するところを私は一つしか知らないので、どこの話かすぐ分かるかも知れません。まあ隠すことでもないのでいいでしょう。
もちろん、仲間内で通し合うような腐敗もあり得るかも知れませんが、そもそも機械的に客観性を高めればいいというものでもない(し、そんなことには限度がある)、腐敗は本人が一番よく知るところであろう、と。

ただ、新参者は学会員や同業者に知り合いが多くなかったりします。
しかも、査読者は学会誌の編集委員以外から選ぶ決まりなのですが、学術大会などの集いによく来る(それゆえ知己になりやすい)人ほど編集委員を初めとするポストに就いていたりします。

お陰で、査読者を探すのは論文本文を書くより大変だった気がしています。
もちろん、かかった時間と労力では執筆より圧倒的に少ないのであって、あくまで体感ですが。

 ~~~

さて、ニュースだけ拾ってきて貼り付けるような記事を書くのはまったく趣味ではないのですが、たまには気になったものの前情報のみでも取り上げさせていただきます。
来月(12月)のMF文庫Jの発売予定に、こんなものがあったのです。



タイトルが『ざるそば(かわいい)』……何だか分かりませんが気になります。
同月発売の他のラインナップと比べて本作だけ早めに表紙画像が来ていますし、これも売り出す気のアプローチと関係があるのでしょうか。
で、どうもニコニコ動画にあるこれ↓があらすじである模様。



これだけ気になると、何か事情がなければ読んでみるつもりです。
結果、つまらなくとも後悔はしますまい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。