スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我ながら動きがありません

怒濤の勢いの論文および研究発表の締切ラッシュが今日で一段落ついたところですが、そう簡単にはいつものペースに戻らない、という状態です。
私は基本的には、書くより読んでいる方が好きなんですね。だいたい文章を書くというのは、内容よりも文章の形式を整えるという、あまり面白くない作業を含みますから。
まあもちろん、インプットがあれば書きたいと思うことも出てきますし、それがあって書くというのが理想だとも思いますが、書く作業が続いていた結果として、「作業からは解放されたから好きなように本を読むか」と思っても、すぐにはそうならない状態です。
それに、新たに目を通しておきたい資料も次々出てきてしまいましたし……

それにしても今の世の中、インターネット上に夥しい量の資料が出回っているのは事実。
まあ、何でもかんでも大量に読めばいいというものではありませんが、アクセスが容易になったのは事実(その分「手に入らないから読んでいません」という言い訳が通用しなくなったのも事実)。
で、さらに外国語の資料を当たっていると、ダウンロードしてから「あ、これスペイン語じゃなくてカタルーニャ語だ」と気付いたり。
というか、「バルセロナ大学」とあることからようやくカタルーニャ語だと判断したという次第。
あの辺の言語は互いによく似ているので、一見すると気付かないんですね(バルセロナではスペイン語とカタルーニャ語の二ヶ国語で同じ新聞が出ていますが、二つ並べると間違い探しみたいになります)。

しかし、いくら似ているといっても個々の単語についてはやはり辞書が必要です。
そしてマイナー言語ほど辞書は質・量ともに限られており高くつくもので……

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。