FC2ブログ

近況いろいろ

背筋が凝って痛くて堪りません(普段の寝そべり方に原因があるのだろうという判断は付きますが)。昔からあったことですが、最近また悪化していますね。
著しい左右差があって、痛いのは必ず左側です。そのせいか、寝ている時には首を右にひねっていた方が安定するように思われたり…寝返りというのも身体のひずみを回復するための運動だそうで、こういう風に身体をひねる必要が生じてくることからもある程度悪化の程度が窺えます。
今朝、一度やけに早く目が覚めたのも、単に身体的な苦しさのせいだったのでしょうか? しかし、二度寝した後に起きても、さらにその後昼間も寝ているのであれば、早く起きておいた方が良かったような気もしないではありません。

日々の経つのは早く…差し迫ったことがとりあえず片付いたと思うと、かえって油断して他のことの進度が落ちることもあります。休み明けくらいにはそろそろ、研究計画書も仮案くらいは書いて先生に相談した方が良いですからね…(最終提出はもう少し先ですが)

しばらくあまり美術館に行っていないのもさることながら、映画などもいくつか情報はチェックしつつも結局観に行っていません。しかしやはり、二流(もしくはそれ以下)でも話題作を一見くらいはしておくべきでしょうか…? 聞いた話だけで分かった気になっているのは問題ありですし。
美術科教育法で近々「美術館紹介カード」という課題もあるので、美術館はどこか行かなければならないでしょう。

そう言えば話は変わって、海外から本が届くのに何日かかるか分からないと言いましたが、生協に注文した本が入荷するのにかかる期間も読めません。まあ大手出版社から出て多く流通しているものは早い気はしますが。
価格が5%OFFというのはそれなりなので、新刊で買う場合はどんどん生協に注文するようにしていますが、大学によっては10~15%OFFというところ(しかも組合員かどうかちゃんとチェックしなかったり)もあると聞きました。まあ本学ならそんなところか…
本学でも、私が本を買うのはいつものことであるせいか、生協の組合員証の提示を求められなかったことはありましたが。そもそも、注文する時も店員に申し出る必要すらなし、レジ脇に置いてある注文票を勝手に取って描いていけばいいという状況ですし。
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告