FC2ブログ

ハチの子は食べます

朝8時台くらいでしょうか(仮面ライダーかプリキュアか、その辺だったはずです)、TVを観ているとやたらとセミがうるさいので、音量を上げました。
それだけなら何ともない話ですが、その後、真っ昼間にふと気が付くと、セミの声がしません。

あまりの暑さにセミも休業でしょうか?

まあ、セミも種類によって活動時間帯が決まっていますから、たまたまこちらが気が付いた時には休みだっただけかも知れません。

そんな中、あるブログを見ていて思い出したのですが、ファーブルの『昆虫記』には確か、セミとカミキリムシの幼虫をそれぞれ食べる話がありました。
感想は、どちらも「皮が硬い」という点が共通していたのが印象に残っています。特にセミは、食べられる身はほんの少ししかなかったとか。
ただ、奥本大三郎氏の指摘によれば、カリカリになるまで揚げればこの問題は解決されるとか。

しかし、最近発売された『もやしもん』(この漫画についてはかつて触れました)9巻の欄外を見ると、カミキリムシの幼虫に関して、「ゆでた幼虫はお嫌いかも知れませんが、幼虫を揚げると爆発するのでお気をつけ下さい」(p.157)とありました。
爆発しないようにするには穴を開ければ…いや、それで体液が流れ出てくることを思うとあまり気が進みませんね。エピをさばくのと何が違うのかと言われるとアレですが(いや、昆虫の中身はエビよりドロドロしているような気もします)。

まあ、それはそうとセミに戻りますが、ファーブルが食べたのは、セミの方も幼虫(羽化が近い時期の)だったと思います。いや、地域によっては成虫を食べる所もありましたっけ…? いずれにせよ、種類にもよっても違いがあると思うのですが、日本のものが食えるかどうか(食って死にはしないとしても、旨いかどうか)は分かりません。
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

はじめまして

美味いのか、まずいのか?」
調理法はどうするのか?
成虫か、幼虫か?

セミを食すには、道は長そうです(揚げたときの爆発はコワイ)
自分で何とかするのは難しそうですね

それ以前に、ワタシには捕獲すら出来そうにありませんが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告