FC2ブログ

前島賢『セカイ系とは何か』

いきなりですが本の紹介から。
セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)
(2010/02/18)
前島 賢

商品詳細を見る


大まかな内容とその評価についてはAMAZONのカスタマーレビューにもある通りで、それほどあえて付け加えなくても良いくらいです。
要は、「セカイ系」というのはアニメ・ゲーム・漫画・小説等、いわゆる「オタク文化」における用語ですが、明確な定義がないだけでなく、人によって具体的にどんな作品を「セカイ系」とするのかも大きく意見が分かれたりします。
「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと」(東浩紀らによる定義とのことで、Wikipediaにも引用されています)で、代表作は新海誠のアニメ『ほしのこえ』、高橋しんのマンガ『最終兵器彼女』、秋山瑞人の小説『イリヤの空、UFOの夏』――といった定義は広く流布しているのですが、ここに挙がっている作品だけでも、必ずしもこの定義を満たす訳ではない、というのが実情です。
この本はこうした状況に対し、まず「セカイ系」という言葉の登場と普及の歴史に立ち返り、「エヴァ(=『新世紀エヴァンゲリオン』のこと)っぽい」「ポスト・エヴァ」というのが原点にあったことを確認、そこからタイトル通り「ポスト・エヴァのオタク史」へとアプローチしていきます。

まあ、私はと言うと、ここで挙げられるような「セカイ系」と言われる作品にさして詳しい訳でもなく、「セカイ系」そのものについてあまり論じることはできませんが、この本はそれなりの歴史的事実となかなか鋭い考察に基づいて、いわゆる「オタク文化論」について考察するための重要な切り口をいくつか提供してくれていると思うので、機会があればまた触れていきたいと思います。

(今回の記事は前フリだけ――明らかな手抜きですね)
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

自意識の「発見」

まずは先日触れた本、前島賢『セカイ系とは何か』の話から。 この著者の語る「セカイ系」の歴史を概括するだけでも簡単ではないので、とり...
プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告