FC2ブログ

登山篇2

8月25日(水)

本日は仙人池に滞在して池平山に登山、昼には小屋に戻ります。
天気は若干曇り…と言っても、ごらんの通り太陽は出ているのですが、山には雲がかかりがちでしたね。
池平山頂上より

結構キイチゴがあったりします。後は、クロマメ(と言っても豆ではなく、ブルーベリーとほぼ同じものです)も季節によっては大量にあります。
キイチゴ

まあ、本当は国立公園内なので、草一本むしってはいけないはずなんですが、登山道がある以上、道の上に植物は生えませんし、道に張り出してくる枝も切られているはずですからねぇ、道から手の届く範囲で何かしてもそれ以上の影響があるとも…まあしかし、これ以上は言及しないことにします。
そう言えば、山小屋でも山菜料理が出ることがありますが(山小屋の飯も楽しみの1つ。仙人池ヒュッテは美味いです)、TVで山菜を採っているのを映されたら(上記の理由により)クレームが来たことがあるとか…でも、山小屋の人はちゃんと許可は貰ってるとの話です。

花も結構咲いています。他にも色々ありました。
黄色い花

8月26日(木)

仙人池から来た道を戻って室堂へ。
ところで、前回は載せませんでしたが、剣沢にて。
剣岳 標高
剣岳は「標高2998メートル」でしたが、最近の測量で1メートル変わったらしく、修正してあります(3000メートルまで後少し。実に惜しい)。ちなみに、昭和初期の測量では3003メートルだったそうですが…

それはそうと、我々は室堂からアルペンルートを下って、今回は魚津へ出ます。
魚津は港町なので新鮮な海の幸が食べられます。余所ではほとんど見られないような大きなノドグロ(魚の名前)も出ましたし、甘エビの田楽なんてちょっと珍しいメニューもありましたよ。しかし、富山名産の岩牡蠣はほんの少し時期が遅かったか、駄目でした…。
夕食を食べたのは、こちらに来る時には毎回利用している店で、父は既に馴染みです。メニューに「時価」とあるものがあるのがいかにもって感じですね。

8月27日(金)

特急しらさぎにて名古屋へ直帰。
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告