FC2ブログ

8月も終わり…

午前中に出かけると、下校してくる小学生の集団を目撃。ああ、始業式だったか、と。

今日はまだですが、9月からは集中講義が始まるのでのんびりしてばかりもいられません。とは言え、授業が始まる前に課題がある等ということはなく、慌てることもありませんが。
今の予定だと、集中講義の日数から言って、定期券を買っても得するかどうか微妙なところですね…。まあ履修登録している講義以外も聴講に行ってもいいんですが(自分の研究の状況を考えると、そう暇なものかという疑問はありますが)。

さて、私はイヤホンで音楽を聴きながら勉強したりということは、あまりありません。特に外国語を読んでいると、音読するには他の音が入ってこない方がいいですし。もちろん、量を読む場合、全て朗読している訳にも行きませんが、あるフレーズを声に出したくなることはよくありますからね。それに声に出さなくても、頭の中で読み上げているものです。
では音楽を聴くこおてゃあるのかと訊かれると、比較的多くCDを持っているのは中島みゆき松任谷由実…最近は聴く機会はあまりありませんが。カラオケでも歌えるネタがないんですよね。

「クラシックとか聴いてそうなイメージ」と言われたことがありますが、意外と言うべきかそういうことはありません。母にはそういう趣味もあるので、家の中には多少はCDもあるはずですが…。
ただ、西洋人の書いたものを読んでいると、少しは音楽的教養もあった方がいいのかと感じることはありますね。第一、音楽学部のある大学にいるんだし、ねぇ…
そう思うならそれこそ、夏休みの間にやった方が良かったんじゃないかと思いますが、そこはそれ。大体後から思い付くものです。
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告