FC2ブログ

夜の迷い蝶

いつものことながら、こんなブログ記事でも真面目に考え出すと凝ってしまい、すぐには書けなくなるので、とりあえずすぐに書けることでお茶を濁しておきます。
この暑さで窓を開け放していると虫も入ってきます。特に夜の虫は光に集まってきますし、我が家の網戸は壊れたままですし。
しかし、先日飛び回っていた虫は、どうもよくいるガ(蛾)とは違ったような…父が殺虫剤をかけましたが、すぐには落ちて来ません。
が、効いてはいたようで、翌日落ちて死んでいるのを見付けました。
セセリチョウ?
これ…チョウ(蝶)ですよね

チョウとガの区別は例外も多くて、一概には言えませんが、触覚の先端がマッチ棒のように丸くなっているのはチョウだ、というのは大抵は当てはまります。
まだ同定していませんがセセリチョウの類でしょうか…夜飛ぶのはガ、とも言い切れないのですが、この類のチョウの夜飛ぶものがいると聞いたこともありません。
迷い蝶ということでしょうか。
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告