FC2ブログ

いろいろ

2冊立て続けにイギリスから買った本が裁断ミスで、いわゆる“福耳”が付いていました。
福耳付き洋書(1)

福耳付き洋書(2)

何かあったのか?

ところで最近、大きなスズメバチが3匹ほど、木の幹の1箇所に集まっているのを見ました。
おそらう樹液でも出ているのでしょう。夏場(で、夜)だったらクワガタムシもいたかも知れません。
スズメバチ(樹液?に)
(画面中央辺り、オレンジと黒の奴等)

しかし、この大きさのスズメバチは危険ですね。巣に近付いただけで一斉に攻撃してきますから。
逆に言うと、ハチ自身に手を出すか巣に近付くかない限り、大丈夫だろうとは思いますがね。歩いていた近くを飛んでいったことがありましたけど、大丈夫でしたし。
問題は、人の通るところの近くに巣を作った場合で。
建物の軒下などにスズメバチの巣を目撃したら至急先生か事務に連絡してください。業者を呼んでもらえるはずです。

道沿いに飛んでいくハチを見ていると、クモの巣にかからないかな~と思いますが、なかなか決定瞬間は目撃できませんね。(そもそも、ジョロウグモと言えど、ミツバチはともかく、大きなスズメバチを食べているのは見たことがありませんね。巣にかかればクモ有利のはずですが)
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

こんばんは^^
福耳スゴイですねヾ(^_^ )
私は、未だかつて見たことがないですf(^_^;)
いい事があるかもしれませんね(*´∀`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告