FC2ブログ

本当は怖いイメチェン

ラブコメ物でしばしばあるシーンに、「女の子が髪型を変えてアピールしているつもりだが、男の子は気付かない(コメントしない)」というのがありますよね。一方で、気付いて「似合ってるよ」とか言って、一気に女の子の好感度アップ、というケースもありますが。『僕は友達が少ない』5巻にもその系統のシーンがあったので思い出しました(ここでも一ひねり加わってますが)。

しかし、現実の男は鈍いラブコメ主人公よりさらにどうしようもない、というお話です。今回は。

そもそも、髪型が変わると誰だか分からなくなる

まあ私のことですが。本当に人の顔は覚えません。
普段メガネをかけている人がメガネを外したりすると、もうかなりの確率で分かりません。

(症例チェック)
そうそう新しい人に会わないのに、月に一度くらいは「誰ですか?」と言いそうになる。
 ▶ はい
   いいえ


…やはりここまでひどい例はそうそうないような気もしてきましたが…。

男の方が顔を覚えないという噂もありましたが、女性陣に尋ねてみるとそうでもない…のでしょうか?

ちなみに、普段よく会うので「ああ、あの人だ」とは分かるけれど、顔と名前が一致しない、というパターンもあります。こっちはむしろ多いかも知れません。

ただ、声は結構な確率で分かるんですが。
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告