FC2ブログ

課題と試験が終わっても、まだ大学は終わりません

日記以外にもバリエーションを持たせたいのですが、昨日のような記事はそれなりに面倒なんですね。字数も多くなりますし。
というわけで結局日記で更新を稼ぎます。

今日は「文化財学概論」の授業の現地見学ということで、興正寺と甚目寺に行ってきました。まあすでに課題も提出、先生としてそろそろ成績を付ける期日ですから、参加しようがしまいが成績には直接関わらないはずですが…
興正寺は本尊の大日如来像と、その雛型に当たる小像が市の指定文化財です。
興正寺を見たところで、(予定外ですが)先生が用事で抜け、学生のみで甚目寺へ向かうことに。

八事から金山まで名城線を半周近くして、さらに名鉄で移動するので、結構な距離ですね。
…が、駅ごとに人が減っているような…

甚目寺には建物と仏像を合わせていくつも指定文化財があります(国指定――重要文化財――含む)。
南大門の仁王像は現在、片方しかいませんでしたが…

「これ見たことあるよね」

別の機会に修復工房を見学した時、修復中の像を見た覚えがありました。

 ~~~

さて、紀要に載せる翻訳原稿、二校の締め切りが明後日なんですよね。
校正もこれで最後です…が、実は先生が一通りチェックしたものを明日図書館経由で受け取り、明後日までには提出しなければならないというハードスケジュール。と言うか、結局毎日大学に行く破目になります。
まあ私もすでにコピーで二校原稿は見ていますし、さすがにもうそうそう直すところはないはずなので、作業時間的にはそう厳しいものではありませんが…
他にも何かと雑用が入ってきたりします。

ちなみに、去年から本学の入試は後期日程になったので、入試期間中につき立入禁止はもう少し先です。
まあ詳しい通知とか受け取った覚えはありませんけど。
卒業式の日程まではさすがに見ていますが(我々も卒業生追い出しコンパ等々をやらなければなりませんし)、来年度のガイダンスと授業開始の日程すらまだ聞いてません。学食と生協の営業日に関して「4月2日は入学式につき…」といった表示を見た気がしますが。
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告