FC2ブログ

しばしばアナログの方が強い

昨日更新が途絶えたのは必ずしも地震の影響で自粛というわけではなく、個人的に忙しいという方が大きかったですね。
まず考えるべきは「眠い」という症状の改善策です。
本日は、日が沈んでからの方が電気代がかかるかと思い、今の内に更新。

 ~~~

昨年まで本学では、後期の成績発表は4月になってからでした。それが今年度から、成績発表をWeb上のポータルサイトで行うようになったので、3月下旬には成績開示されるようです(4年生は卒業判定を出さないといけないので、少し早めになります)。
ある程度はWeb化の効能も出てきましたね。
と言っても試験・課題提出が終わって先生が学務に成績を出してから1ヶ月くらいかかっているわけですが…まあ入試業務と時期が被っていることを考えればやむなし、でしょうか。

 ~~~

が、Webの弱点として、停電すればサーバも止まります。当然のことながら、東北にある機関のHPは地震後しばらくアクセスできない状態でした。今回は東海地方は大丈夫ですが。

実はこういう時、それよりも先に、まず携帯電話が使えなくなるのですね。皆が連絡しようとして回線が混雑するので。地震発生当初は、関東では携帯電話も駄目だったようで。
昔の黒電話は電話回線から同時に電力を得ていたので、電話回線さえ無事なら停電しても繋がったのですが、今の電話はもう駄目という話も。
我が家にはちょっと前までダイヤル式の黒電話があったのですが、父の実家にあった新しい電話と取り替えてしまいました(今でも時々新電話の操作が分からなくなります)。
危機管理という点では後退しているのかも知れません。

 ~~~

東北地方太平洋沖地震は、当初マグニチュード8.8だったのが9.0に修正されましたね。マグニチュードが1増えるとエネルギーは約30倍になるので、0.2修正でエネルギーは2倍くらいになっていることになります。背景にある事情はわかりませんが。
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告