FC2ブログ

この記事が不要といえば然り

結局、いつも通りに更新します。

先月フランスに注文していた品が届きました。
発送までにかかる時間は、在庫がない場合取り寄せにかかる時間、というのがまず考えられます。配送されてから届くまでの時間は…輸送手段の影響もあるでしょうが、かなりの部分税関の都合ではないかと踏んでいました。
ちょうど日本に到着したところで地震があって税関も混乱しているからしばらく来ないのかと思っていましたね。それならそれで、文句は言えませんが。

 ~~~

節電の話を書きましたが、これについてもあちこちで指摘されていますね。私もあまり考えていなかったのを反省せねば…
まず中部から関東に電気を送るには、変電所の容量の限度があります。
そして何より、個人レベルでの節電なぞたかが知れています。
だから、ここで政治のやるべきは夜間照明の禁止とか、あるいはTV放送も止めさせるとか、そういうことを政令で命じることでしょう(実際オイルショックの時は街が真っ暗になった…という話を父が先程していたところです)。

…そこで「皆さん各自の生活態度、心構えの問題です」とひたすら呼びかけるのは、近年のCO2排出規制でもしばしば目にしてきた光景です。
これがいわゆる社会の心理学化(何でも「心」の問題だと考えるようになること)というものか、と思いましたが…
しかし一方で、東京では計画停電で電車を止めたりしています。
ズレたことするだけの行動力はあるんですねぇ。

正直、首相がヘリコプターで被災状況を視察して何の役に立つのかもさっぱり分からない(他にやることがあるだろうと思う)のですが…
この機に力を尽くしているというパフォーマンスをすれば支持率を回復できるとでも思っているんでしょうか。

…まあ、私の方も有用ではない情報を書き綴るのはこれくらいにしておきましょう。

 ~~~

ブログ拍手がどっと増えていると思ったら、昔の記事(古いものでは半年以上前)の記事を読んだ方がいたようですね。
少数でもこれだけの量の文章を読んでくれている人がいる、というのは励みになります。
またそれくらい有意義なことを書けるように務めねば…
(まあしかし、しばらくは研究発表の原稿が優先しますね)
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告