FC2ブログ

いつも通り

今日は祖母の墓参りに行ってきました。
我が家の墓は、お寺の駐車場だったところに作った集団墓地の中の一つなのですが、どういうわけか墓石の横に南天の木が生えています。見るたびに伸びていて、今回は私の身長よりも大分高くなっていました。遠くからでも我が家の墓が一目で分かるので便利ですが。
まあ南天なので、太さの方はこれ以上大きくならないでしょう。
しかし墓参りは半年に一度。半年振りに行くと枝が伸びています。道に張り出した分は剪定しなければなりません。枝は細いのでカッターでも切れます。
道の邪魔にならない枝は是非、墓石を覆うまで成長してほしいですね。
枝にはカマキリの卵がついているのも見ましたし、(この季節でも)クモもいました。墓石の隙間からはカタツムリが出てきたこともあります。お寺自体が田んぼの中ですから当然と言えば当然ですが、何ともまあ自然と共生する墓

 ~~~

一日遅れですが日曜朝TVの感想です。

「スイートプリキュア」は、「フェアリートーン」という妖精が七体(ドレミ…)いて、その内二体がプリキュア二人の変身アイテムになったので「七人まで増えるのか?」等と言っていましたが、三体目(ミ)はキュアメロディーの武器になりました。一人に一つ、全員変身アイテムというわけじゃないのか…
しかし、七体では二人で三つずつでも、三人目が登場して一人二つずつでも余りが出ますからねぇ…
「ハートキャッチ~」では途中で三人目の妖精が登場しましたし、同様の事態を想定すべきでしょうか。

 ~~~

「ゴーカイジャー」はゴーカイレッドのキャプテン・マーベラスがかなり強烈なキャラをしてますね。まあ、登場早々ビルの上から群衆に向けて「宇宙最大のお宝があると聞いたんだが」と呼びかけた人ですし…
リーダーシップを取ると言うより一人でずんずん進んでいくタイプですけど、クレバーで頼りがいのありそうなところもあって、話を引っ張る主人公としてはいい感じです。
一頃は「熱血バカ」系の比率が高かったような気がしますが…「シンケンジャー」以来ここ数年はまた変わって来ましたね。
まあ他のメンバーにもスポットライトを当てないといけませんが…女性陣二人がまだあんまりスポットが当たってませんね(次回はどうやら・ゴーカイレッド、ルカ・ミルフィの番のようで)。

さて、昨日放送分では特捜戦隊デカレンジャーが登場。小津魁の時には「マジレンジャー」の世界観をそれほど出さないような出方でしたが、今回は「宇宙警察地球署」とか「宇宙最高裁判所から死刑判決が出ている」とか、もう堂々とデカレンジャーの設定を持ち込んでます。そして変わらぬ制服姿でデカレッド・赤座伴番(演・載寧龍二)とデカイエロー・礼紋茉莉花(演・木下あゆ美)、それにボスことドギー・クルーガー(声・稲田徹)が登場していました(今回の主役はボス)。デカレンジャーに変身する力を失った他は、変わらず宇宙警察をやっているようですね。
まあゴーカイジャーが宇宙海賊で、デカレンジャーはアリエナイザー(宇宙人の犯罪者)を追う宇宙警察でしたから、違和感は少ないでしょう(まあ疑問は探せばありますが)。その辺も考えての運びでしょうか。
もっと昔の人を出す時にはどうなっているのか、色々と楽しみです。

 ~~~

ところで、相変わらずの広告総自粛で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします」のナレーションがなく、スポンサー会社の名前も流れずに映像のみというのは妙なものですね。
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告