FC2ブログ

卒業式

昨日(3月25日)は本学の卒業式でした。
奏楽堂での式は10時から。我々在学生(主に三年生)は外でスタンバイし、式が終わったら出て来た卒業生に花束を贈呈したり…という手はずでした(この辺は全て各専攻ごとにやっています)。
……我々は10時半に集合としたものの、式が終わったのは11時半過ぎ、その後ゆるゆると各専攻の建物に移動です。
奏楽堂の式では専攻代表のみ卒業証書を受け取っていたようで、他の方々は専攻の建物に移動してから卒業証書授与です。同時に就職状況の調査アンケートも配られました。なんとまあバタバタしていることでしょう。
全て終わると午後1時半くらいになっていました。

ここで卒業生と先生方は謝恩会に。我々は夕方からの卒業生追い出しコンパでふたたび集合です。
それまでの時間に、私は大学の教室でブログを更新しようかと思いましたが、You Tubeを再生しつつ本を読んだりしている内に途中で暖房が切れて寒くなってきたので、大学を引き払って駅前のスターバックスに移動しました。

そして、芸術学専攻・卒業生追い出しコンパです。
……今年は後輩の出席数が少なくOB・OGが多いような気がしますが、まあ気にしない。
昨年秋の芸術祭では芸術学の店舗の設計が変更されて上級生・OBがたむろできなくなっていたので、そのリベンジかも知れません(考えすぎ?)。

私は例によって会計です。飲み物も注文する前から、卒業生以外の出席者から参加費を取り立てます。しかし実は、この時点で飲食費がいくらになるかも正確には知らず、規定の金額を機械的に取り立てているだけなのですが(店の予約をする同級生には事前に予算枠と昨年の水準を伝えておいて、後は任せました)。

ある先生がヨルダンのアルコール度数50%というお酒を持ってきました。水割りにしましたが、これを一杯あまりと芋常駐を一杯、それに梅酒を一杯飲んだ状態で帰り際に支払いをしようとすると、お札がちゃんと数えられるかどうか大変心配です。さらに計算をしようとすると間違いが増えます。まあ気付く分だけいいんですが。


それから、在学生・OB・OGに何人か東北出身者もいましたが、皆無事とのこと(地元の復興に忙しいとかで姿を見せなかった人はいましたが)。宮城県気仙沼市の出身者も一人いましたが、奇跡的に家も無傷とのことで何よりです。

 ~~~

それともう一つ、前々から言っていた翻訳を掲載した紀要、ついに完成しました
卒業式で大学に行ったついでに執筆者取り分を貰ってきましたよ。
                           (芸術学3年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告