FC2ブログ

日曜日

(今回、政治談義にあまり深入りはしないつもりですが…)
今日は統一地方選挙ということで、愛知県でも県会議員選挙がありました。
候補者ポスターを見ると、「民主党」の名が見当たらない。よく見ると隅に小さく印刷してありました。
やはり、今は民主党の名を出したら勝てないという判断でしょうか。
まあ投票所の候補者名リストにはきっちり推薦政党名が書いてあるんですが。

投票時間帯は8時まで(どこの選挙でも)。その後開票です。

8:01 ニュース速報
    東京都知事に石原慎太郎氏(78)が当選

東京は一分で終わりました

 ~~~

さて、新学期になると生協には授業の教科書が並びます。授業開始から少し経って入荷するものもありますし、学生各自で入手してくださいというパターンもありますが、特に語学などは教科書がないとどうにもならないことが多いので、授業開始日からさっそく入荷されていますね。
さすがに4年生になればそうそう受講する授業もない…はずですが、まあ何度も言っている通り、ある程度は残っていますし、必須でなくても出るところもあります。
そんな中には、去年の内に教科書を買っておいたケースもありますが…まあ必修で受講しなければいけないことも、例年同じ教科書を使っていることも分かっていましたし。

が、中には最初の授業(これからの内容解説のみ)の直後に行ったらもう教科書が売り切れていたことも…まあ受講者が10人かそこらだからこそ、教科書の入荷数も少なく、予想よりは受講者が若干多めだったためにこうなったのかも知れませんが、しかりこう早めに購入する人ばかりとは…?
先生の追加注文を待っていると時間がかかるかも知れないので、個人で注文することになりました。が、明後日の授業までに入手できるかどうかは不明です。

 ~~~

今日の昼間は、マンションの4階にいながら外で遊んでいる子供の声がやけにはっきり聞こえて来ました。
しかしそもそも、こっちの方に遊び場があったかな……と思ってベランダから外を見てみると、1階の庭でした。
庭に小さな公園かと思うくらいの子供たち(小学校低学年くらい)が集まって…まあ良い話、でしょうか。

我が家の近隣にも小さな公園がありますけどね、本当に小さいし日陰ですし……
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告