FC2ブログ

健康診断

昨日のアニメ話はちと分量が多すぎかな、と思いはしましたが、内容の切りの良さを考えるとこれだけ一気に書いておくべき、となりました。
これだけ量が多いと誰も読まないんじゃないかという懸念はありました。
Webで出すには向いていないのかも知れません。何しろ話の長いのはオタクの難点。
まあ、どっちにしろ数えるほどの人間しか読んでいないわけだし、と思うことにしましたが。

引き続き書きたいことはまだまだたくさんあるのですが、あの分量で毎日書いているとこっちの身も保たないので、今日はやめます。

さて、今日は大学の健康診断がありました。教育実習に行く場合(どこでも求められるとは限りませんが)健康診断結果が求められる場合があるので、結構重要です。
ただ、結果が貰えるようになるのは私の場合、実習直前なのですが。

さて、遅めに大学に出向いたところ「午前の受付は11時半までです。午後は12時45分から」
15分くらい前に受付終了したところでしたね。

早くに行けばもっと空いていた可能性もありますが…大学に持っていけるものは限りがあるので、家でやっておきたいこともあるとか色々。
午後に行くと、さっそく長蛇の列ができていました。1階から3階まで
これだけで50分くらいは待ったんじゃないでしょうか。イタリア語で3ページくらい本が読めてしまいましたよ(本は必携)。

おまけに「胸部X線を撮りますか?」と言われて「はい」と言ったつもりが撮影番号のハンコを押してもらってなかったとか。撮影の列に5~10分くらい並んだところで指摘され受付に戻りました(さすがに最初から並び直す必要はありませんでした)。
このX線(レントゲン)撮影も、列はずっと短かったものの、結構待たされました。
ここでの消化ペースよりそれ以降の検診の方が早いせいか、それ以降の待ち時間はそれほどでもありませんでしたが。

さらに、このX線待ちの間に急に雨が降ってきました。屋根はあるものの屋外に並んでいたので、雨の飛沫がはねて来ましたね。
傘は教室に置いてきていたんですよね。教室までは100mもないでしょうが、その間屋根はなし…一時はかなり豪雨で、数十mもあればずぶ濡れ間違い無しという感じでした。「健康診断で風邪ひくとか」なんて台詞を誰かが言っていたのが聞こえましたよ。
とは言え、急な豪雨なのでやむのも早かろうと読みました。それは当たり、検診が終わって教室に戻る時にはほとんど降っていませんでした。
まあ授業には5分あまり遅刻しましたけどね。待ち時間を含めて1時間45分くらいかかっていますね。

ちなみに、帰る時にはまた豪雨でした。しかも今度はやむ気配なし。久し振りに靴の中まで濡れましたよ。

検診結果は…むろん大した異常はありませんでしたが、自分で母子手帳を調べて記入しておくはずの予防接種記録の方を忘れていまして…とは言え、不明なら不明でもいいらしく、そのまま回収されましたが。
後は…最低血圧がやや高め。まあ、このくらいなら大したことではない…はず。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告