スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育実習開始

いよいよ今日から教育実習です。
我が母校に来ている実習生は私を含め4人。中にはちょっと珍しい事例もありました。
多くの場合、実習先は母校もしくは地元の公立学校となりますので、私立である我が母校に来る実習生はほとんどが卒業生のはずです。が、明らかに卒業生でない方が。
男子校に女子の実習生ですからね。
先生方もこれはだとか言っていたような。
どうも学校法人を同じくする大学の学生さんのようです。

初日は全校の先生方に挨拶する、とは聞いていたのですが、本来ならなんと全校朝礼にて、全校生徒の前で挨拶をするはずだったとか、着いてから聞きました。しかし雨天によりグラウンドでの全校朝礼は中止
職員室の朝礼での挨拶は、名前を名乗るのみで済まされました。
その後、配属となる学級にて生徒たちに挨拶。
「高校を卒業したのが10年くらい前のことなので、様変わりした母校に戸惑っております」とか言っていたら笑いが聞こえました。雰囲気は悪くなさそうです。
まあ、厄介な生徒に手を焼かない内は、向こうからいい感じで接触してきてくれる生徒の方が印象に残るのでしょうが。

比較的緩いというのは、(今のところ)事実のようですね。
大学の指導では色々と厳しい話を聞いていました。『教育実習の手引き』にも「指導教諭より先に帰ることは失礼に当たる」とあり、そんな話も聞いたのですが、それすら言われません。「終わったら日誌を出して帰っていいよ」とか。
いやまあ、指導教諭にはそう言われても、他の先生はよく思わないとか、そういった話もあり得ますが。どうなるかはまだ分かりません。

…とは言え、今日は結構遅くなってしまいました。実習日誌を……間違いのないよう下書きして、ペンで清書したりしているとかなりの時間がかかってしまうんですね。うーむ、授業のない空き時間にさっさと書いておくべきだったか。
なんか他の実習生よりずっと後まで残ることになってしまったんですが。
まあ実習日誌は大学が作るものなので、実習生の所属大学によってフォーマットは違うんですよね。そして我が母校では細かいことを指示しないので、「このページに何を書けと?」とよく分からなくなったりします(先生も)。そういうことも関係があるのかも知れません。

まあ、そうした問題もある程度分かりましたし、別に毎日書く必要はないページ(1ページはすでに今日書きました)もありますし、今日は部活動がありました(と言っても、大してやることはなかったのですが)が、なければもっと早く終わるでしょう…ということで、もう少し効率的に片付けることもできてくる…と良いのですが。
しかし明日からは早速授業で、その準備も必要なので、今日はこの辺で。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。