FC2ブログ

時間が遅くなる話

連日帰りが遅くなっています。
5限まで授業があった場合、終わるのは5時40分ですが、芸祭実行委員の会議(先日は模擬店の店長を集めて、学校側とも話をする店長会議があった後、さらに委員のみで会議がありました)、専攻で発行している雑誌の編集会議、特別講義etc...

さらに、今は同級生の勉強を見ています(今のところは英語で、まあ文献購読のゼミの補習ですね)。これはまあ望んでやっているのであって、頼まれても可能でなければやりませんが、なかなか時間がとれないんですね。私も週の前半は時間割が埋まってますし、空き時間があったとしても向こうと合わないことが多いですし。その上授業後まで・・・でして。
先日など会議後に時間が取れると思ったのですが、雑誌に載せる予定のアンケートが、向こうは送ったと言ってるのに届いてないと一騒動ありまして、メールの再チェックが長引いて・・・結局8時くらいまで待ってからの開始で9時まで続きました。

もちろん、これが必要な仕事だったことは分かっている訳で、文句の持っていきどころは1つですね。
インターネットでのメールなんて当てになりませんね。際限なく迷惑メールを送ってくる連中はいますし。挙げ句の果てに個人情報保護法とか、迷惑行為を取り締まるんが難しいのは分かりますけど、そこを締めて、名簿も作れなくなるってどういうことだ、と。

どうにもならないぼやきはこれ位にしますが、教えるのはやり甲斐のある行為です。教える側の方が教わることの多いこともありますし。
基礎文法や辞書の引き方から解説する必要があると分かるに至って、予備校の先生が細かくそういう話をしていたのがいかにニーズに応えていたかというのもよく分かるようになりました。誰です、文法軽視の外国語教育を進めたのは。

まあしかし、「教えた分だけ相手ができるようになる」ことを期待してはいけないんですが、「これだけ文法考えないと訳せないんだ」と1人が言ったのを聞いた時、それだけで結構報われた気がしました。今まで気に留めていなかったことが重要な「学ぶべきこと」であると思っていただけるなら、それだけで。
                           (芸術学2年 T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告