スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英気を養う

休日は一日中眠いのはいつものこと…と思いつつ、やはり教育実習で疲れているのかも知れません。
疲労のためかあまりハードな文献を読む気にもなりませんでしたし、まあ実習中は学校でのことに集中したいというのもあって、空き時間(休日含む)の読書もライトノベルが多かったくらいですから。お陰でライトノベルを読んだ数は大分増えましたが。
明日で教育実習も終わりとなりますので、その後は自分の研究のテキスト(主に洋書)を読む日々に早く戻したいところですね。

明日は授業のコマ数は少ない(はず)ですが、最後に実習全体の感想も書かなければいけないので、それがいつ終わるやら分かりません。

――実習先でも心配されるくらい、私は社交的な方ではありません。
大学生活で言うと、講義で一緒になった相手と話す…ことはあり得るとしても、そこからアドレス交換に至ったことはまずありません。…業務上必要のある相手以外とアドレス交換したことってないんじゃないでしょうか
まあしかし、大学がかくも狭いと、一部では頼りにされたりもするんですよ。
…勉強を教えてもらえるとか、要するに個人技能で当てにされているんであって、コミュニケーション能力とは別物とも言えますが(そして世の中、個人技能で活躍するのはもっと難しい)。
大学では集団でプロジェクトを実行しなければならないことも結構あって、色々やったと思いますが、あれも何だったのか…。

今日はこれだけです。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

<<業務上必要のある相手以外とアドレス交換したことってないんじゃないでしょうか>>
僕も似たような感じでして、アルバイト先でも講義でも、必要のないアクション、つまりアドレス交換ですが、そういったことはしない主義です。
でもまぁ、それもいいですよね。ケジメがつきやすいですし、業務集中できますから 笑
ただ、ヴェーバーがいうところの感情のない「享楽人」のような気もしなくはない・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。