FC2ブログ

まだ気力の充実度は50%くらい

耳は顔の横に付いているので、音は背中を向けていても聞こえます(もちそんそれだけでなく、音の物理的な性質にも原因がありますが)。
話を聞く(理解する)には相手の方を向いていた方がいいのですが(表情や身振りが見えるというのもありますし、心理的な問題もあるでしょう)、雑音や騒音はどっちを向いても緩和されません

 ~~~

つい先程、大学から節電の取り組み云々のメールが回ってきました。まあ部屋を退出する時に照明・空調のスイッチを切るなんてのは普段から当然のこと(であるべき)なのですが。
しかし自習室のエアコンがちゃんと機能しないのはそれとは別問題です。「保護停止中」とは一体どういうことなのか。

そう言えば、近所の食品店では「『企業節電15%』の目標を達成するため、店内の照明を一部落としております」との貼り紙がありましたが……読んで初めて知りました。明るさなんて変わってたんですね
このように、慣れれば大丈夫という以前に何の問題もないだろうと思われる省エネもあります(まあ私が鈍いだけかも知れませんが)。
しかし、本当に問題ないなら、非常時でもなくともやるべきだ、とも思います。
まあ、こうして各所で節電できても、一番消費の大きいところ(大型工場等)で節電できないなら焼け石に水、というのもおそらく事実でしょう。
たとえばトヨタ自動車の生産ラインを半分止める――私は「そんなにたくさん車は必要ない」と思っているので反対する理由はありませんが、経済を縮小する覚悟は必要でしょうね。

しかし暑い一方で、昨日のように雨が降ると一気に涼しくなります。家にいる分には過ごしやすいんですが、暑いの以上に出かける気はなくなりますね。

 ~~~

昨日の話は、不祥事という程のことはなさそうです。
自分の成績が何だろうが、周辺に被害が広がったりしないなら何でも構いません。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告