スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究室見学

今日は東京に行ってきました。
大学院受験のことを考え、東京大学の本郷キャンパスに、研究室見学です。
他にも候補はあるのですが……まあ、私に合う合わないの話をここでしても仕方ないので特に言いません。
ただ、大学院ではより専門的な研究を行っていくことを考えると、研究室の方向性と合うかどうかというのは重要な問題です。
ちょっと見学しただけで分かるのかというと自分でも自身はありませんが、しかし感覚的なものは確かにあるようです。後は、その研究室でどんな研究が行われているかを調べるしかありませんね。
出願までそんなに時間はありませんし、1月の院試までも4ヶ月しかないので、あまり考えてばかりいる暇はありませんが…

専門の学問をやるに当たっては、入門書を読んで「広く浅く」知識を身に付けるのは邪道(とうか、結局役に立たない)であって、やはり原典をきちんと読んでいくことが大切ですが、大学院入試は自分の専門分野ばかりから出題されるわけではないので、それなりに広い知識が必要になりますね、やはり。そっちの対策も考えなければいけないわけで…


地下鉄やリニモに乗っている時に本を読むのはすっかり慣れたつもりでしたが、ます時間の長さが違うせいか、新幹線の中で長時間本を読んでいるとやはり頭が痛くなります。そして、本にアンダーラインを引く時のブレ加減で分かりますが、新幹線の揺れは、決して小さくありません。


今日はここまでです。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

行って来ま~~~~~~~~すぅうううう!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。