スポンサーサイト


ある種ヒーロー繋がり(前回から)

以前紹介したライトノベル『僕はやっぱり気づかない』に、こんな一節がありました。
なぜ正義の味方は正体を隠すのか、という話で…

「お母さんは『社会の混乱を防ぐため』って言ってたけど、本当なのかな?」
「そうね。それも、一理あるわ」お姉さんは、知った風に笑う。「でも、一番の理由はそれじゃないのよ」
「じゃあ、なに?」
 お姉さんは優しく、しかし力強く笑った。
「正義の味方にも、家族とか友達とか――好きな人とか、大切な人間がいっぱいいるのよ。その人達に余計な心配をかけたくないから、みんなに正体を隠しているの」
「でも、それじゃ正義の味方は、ピンチになったらいなくなる変な奴だって言われるだけじゃん。それでもいいの?」
「いいのよ。それでいいの。報われなくても、いいの」
 妙に重みのある言葉だった。ずん、と胸に突き刺さった気がした。
「正義の味方は、感謝とかお礼とか、そういうものが欲しいんじゃない。ただ、日常を守りたいだけ。事件が起きたら皆生鶴んじゃなくて、事件が起きたことをみんなに知られる前に、片付けるのがベスト」
 だんだんと話が難しくなってきた。僕は集中して耳を傾ける。
「みんなから応援されたり励まされたりしたら、すごく嬉しいんだけど、それは理想じゃない。理想は、戦ってることを気づかれないこと。恩とか、感じて欲しくないのよね……。みんなには、なにも知らずに笑っていて欲しい」
 (望公太『僕はやっぱり気づかない』、ホビージャパン、2011、pp.196-197)


実際のヒーロー物では、ヒーローの正体はともかく、隠れようのない大規模な戦いをやっていることが多く、なかなかこうはならないわけですが…
私はこのやり取りを読んでいて、ある種究極のギャグを思い出しました。

G組 地味ヒーロー
 (真右衛門『G組のG』2巻、講談社アフタヌーンKC、2001、p.60)

これはもう正体を隠すというレベルではありません。
地味ヒーローが本当に「悪の総帥の誕生を未然に防いだ」のかどうか、誰にも証明しようがないのです。
しかし、「平和を守る」という意味で理想的なのは、確かです。

『魔法少女まどか☆マギカ』のまどかも、究極の「隠れたるヒーロー」だったのだな(何しろ、存在したことすら証明できないのですから)……と思いますが、まあその話はもういいでしょう。


『G組のG』もかなりラジカルな4コマ漫画でした。

G組のG 1 (ワイドKCアフタヌーン)G組のG 1 (ワイドKCアフタヌーン)
(2000/06)
真右衛門

商品詳細を見る

G組のG 2 (ワイドKCアフタヌーン)G組のG 2 (ワイドKCアフタヌーン)
(2001/12)
真右衛門

商品詳細を見る

                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
