スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

字数

wordはデフォルトだと、上下左右の余白が結構大きいものです。
ページ設定で余白を減らすと、1ページに入る字数がかなり増やせます。
レポートの場合はたいてい、問題になるのは字数なのであまり関係ないのですが、発表で配布するレジュメの場合、なるべく少ない枚数で一軒して全体の構成が見て取れたほうが良いものです。
レポートの字数というのも、採点する先生が正確に数えているわけでもないでしょうから、概数だと思いますが(まあ中には、一行何文字×何行と書式も指定する先生も存在するそうですが)。

…といったことを考えつつ準備中。

なお、喋る内容の方は、おそらく30分で400字詰め原稿用紙20枚分、つまり8000字くらいは行けるはずです。
もちろん、慌てて詰め込んでも聞き手が理解する余裕がなくなるので、無駄になってしまいますが、あまりさっさと終わってしまうのも手を抜いた感じがしますからね(まあ、質疑応答の方が盛り上がれば、そっちですぐ時間が経ってしまったりもしますが…)。

 ~~~

1日10ページを読むとして、3ヶ月≒90日で900ページ。1000ページの本と言うと相当なボリュームですが、それに手が届きます。
英語かフランス語ならそれくらいはいける…はずなんですけどね、メインで扱っている文献でもない限り、それだけコンスタントに読み続けるのは難しいようです。
もっとも、読むペースから計算すると、1日10時間勉強すれば50ページ以上読めるんじゃないかと気付きました。
まあ、1冊の本を読むだけでなくいくつかの勉強を並行してやって行くとして、20~30ページなら…それが実現されないとは、一体何をやっているののやら(いや、分かってますけど)。

今日は以上です。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。