

匿名情報とその読み方

そう言えば、昨日一つ書き忘れていたことがありました。
『ゴーカイジャー』の作中時間が現実にどれだけ対応しているのかは微妙なところもあります。
少なくとも、今までのシリーズの作中年代について言うと、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』('99年)は作中時間も1999年で、ノストラダムスの大予言やら何やらにのっとった「1999年襲来」モノでしたが、実は『超力戦隊オーレンジャー』('95年)も同じく「1999年襲来」ネタでした。
二つの戦隊が競演する「vs」シリーズは既に作られていて、「vs」では多くの場合先行する作品は最終回後、後の作品は本編途中という時期設定でしたので、何やら齟齬をきたす気はしますが…

そして『ゴーカイジャー』の場合、前年の『天装戦隊ゴセイジャー』までの全ての戦隊の力が「レジェンド大戦」で失われ、宇宙にバラ撒かれて、それをゴーカイジャーが拾い集めた…という設定なので、大分間が空いていることになります。
映画『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』では「数年後」と言われており、脚本の荒川稔久氏によれば「3年後」くらいのつもりであるとのこと。
とは言え、役者の老け具合から言っても大まかな年代は現実に準拠せざるを得ないわけで、20年以上前ならゴーカイジャーの生まれる前のことというのは、基本的には変わらないのですが。

さらに余談ですが役者の老け具合と言えば、『ゴーカイジャー』の「忍風戦隊ハリケンジャー」編ではハリケンジャーの3人が揃って登場した上、再び変身したりと大きく活躍しました(たいていは一人か二人のゲスト出演だったのですが)。
で、男性陣二人――椎名鷹介(演:塩谷瞬)と尾藤吼太(演:山本康平)――が相応に年を取った感じなのに対し、野乃七海を円する長澤奈央は記憶にある印象よりいっそう美人になっているように感じられて驚きましたね。
『ハリケンジャー』放送当時('02年)は、女性陣のルックスという点では敵幹部フラビージョを演じていた山本梓が抜きん出て目立っていましたが。

 ~~~

「2ちゃんねる化する世界」という記事『新潮45』の9月号に載っていました。
もう手元に見付からないので引用はできませんが、要は「匿名性」ということですね。
真摯なジャーナリズムであるウィキリークスと2ちゃんねるとでは全く異なりますが、少なくとも「匿名性」というところは共通していると。

しかし、思うわけです。
それは(少なくとも一つには)名前のある情報も質が下がっているからではないか、と。
書店に行けば粗製濫造の本が大量に出ています。中には、匿名で書けば箸にも棒にも引っかからないものを著者の名前と肩書きで売っているようなものもなきにしもあらず。
それなら、匿名の方が平等な分だけまともではないか、というのも一理あるわけです。

たとえば、面白い小説を探そうという時、「この賞を受賞した作品なら読む価値があるだろう」というような文学賞があるかと言うと、ありません。
それよりも、ネット書店のレビューと書評ブログと掲示板の方がよほど当てになります。

もちろん、そこにある情報は玉石混交ですが、それはクリアできる問題です。
何か偏った評価軸に基づいた書評であっても、「自分はいかなる評価軸に基づいて、この作品のどのような点にこのような評価を下しているか」を明言していれば、ちゃんとそれを読み取るころができます。逆に言うと、それを書いていない書評はいずれにせよあまり価値はありません。
具体的な内容について語っているのなら、嘘を吐くのも難しくなります。
さらに言えば、「この書評をどのように読むべきか」をその書評そのものの中に読み取れない人は、情報を使いこなせていない人、ということです。

まあ確かに、そもそも言及されることの少ないマイナーなものについては有効な情報を探すのも難しくなりますし、さらに書評のような価値判断ではなく「事実に関する情報」の場合、読み取りは大分難しくなります。
ウィキリークスだって、専門スタッフがリークされた情報の裏を取るべく働いています。

ただ、いずれにせよ、「クズ情報が著者の名前に頼って幅を利かせない」ということの意義は、存外バカにできないということです。

新潮45 2011年 09月号 [雑誌]新潮45 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/18)
不明

商品詳細を見る

                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

◆◇◆◇◆◇◆ ええじゃないか お札 ◆◇◆◇◆◇◆

フジテレビの真実 http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F
フジテレビ抗議デモ http://www.youtube.com/watch?v=tfQJvnkj-Zo
浅田真央が戦ってきたもの http://www31.atwiki.jp/injustice/


【フジテレビ】抗議デモまとめwiki  http://fijidemo87.wiki.fc2.com/
フジテレビ偏向報道     http://www31.atpages.jp/ujitv/tmp.php



★この文章をコピーしてブログやmixi、ツイッター、メールで広めるなど
ななしでもかまいませんので多くの人に広めてください。口コミでもOK
ご利益にあずかることができます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
