スポンサーサイト


一般に「受けると分かっているもの」をやればいいとは限らない

今朝、何者か(よく覚えていません)が首にすがり付く夢を見て、そのまま目覚まし(携帯電話を使用しています)で目が覚めました。
首の凝りと疲れがひどいとは思っていましたが、寝ていても休まらないとは…枕への頭の置き方が悪かったんでしょうか。
PCを使う時や書き物をする時、首を前方に出すのも負担がかかっていそうですが、こればかりはやらないと勉強も何もできませんからね。

寝る時は工夫したいものですが、あんまり妙なことをすると血栓ができたりしないかと…

 ~~~

TVは日曜朝を除けば、夕食時になんとなくつけているくらいで、その場合クイズ番組がメインです(放送自体、クイズ番組が多いということもありますが)。
で、今はどこも答えとは成績発表を出す前にCMを入れるんですね。
山場で引っ張ってるつもりかも知れませんが、そこで腹を立てるか飽きてチャンネルを変えてしまう人も多いのではないかと。我が家では他のチャンネルにも観る当てがないから変えないだけで。実のところ、どうなんでしょうね。
答えを出しておいて解説はCMの後でとか、一区切りついたところでCMとかやりようはあると思うんですが、制作者自身が「試験の答えが合っているか」しか気にしないで生きてきた証でしょうか。

仮面ライダーのCMが8時20分前後に入って、CM後のBパートが3~5分しかないのも、妙なものだと思いますが…

多分10年以上前のことになりますか、「特命リサーチ200X」という番組がありまして(確か初代の司会が佐野史郎でした)、UFOとか未確認生物とか怪しいネタを「リサーチ」していました。内容は割ときちんとした検証をしている時からデタラメな時、「謎の未確認生物の正体を捉える!」とか言っておいてはっきりしない映像が出ただけで終わっている時まで様々でしたが、怪しさが気に入って、家族で観ていました。
でも、次第にダイエットばかり扱うようになって、つまらなくなりました。やがて、番組そのものも終了しました。
まあ単にネタ切れだったのかも知れませんが、その頃は何だかダイエット番組ばかりやってるな、という印象がありました。4年余り前には「発掘!あるある大事典」が捏造で番組終了するという“事件”がありましたが、これも「ダイエットを取り上げれば受ける」という思いからのことだったのではないでしょうか。

こういうことをやって何とか生き延びているというのが実情かも知れませんが、いずれにせよTVが見離されつつあるのも、事実のようで、今のTV局員にはもう番組作りということができないのではないか、という気がします。

こんな話を聞いたことがあります。
食品会社では試作した新製品を試食してもらってアンケートを取るんですが、人間は新しいものに反応するので、既製の商品と比較すると、新製品の方が高評価になりやすいんですね。ところが、そうして認められた新製品がニュートラルな条件で比較して良いとは限らないわけで、それを繰り返して行った結果、初期と比べるとひどいものになってしまうのです。しかも、「データ的には高評価を得ている」ということで、創業者ですらどうすることもできない、と。
似たような理屈で、TV業界もまともに機能しなくなっているのではないか、と。

首の疲れもあるので今日はこれだけです。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
