スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさりよしとお『ラジヲマン』

あいにくと単行本の出ていない漫画ですが、ニコニコ動画にアップされているのでそれを貼っておきます。
見ればなぜ単行本化できないのかも分かります。



鉛以外は透過する放射線で蚊を殺す「原子力蚊取り」(周りの犬も鳥も死にます)など、間違った原子力の使い方をする主人公が「原子力スーツ」(原子炉内蔵)を着込んで「ラジヲマン」に変身して活躍……と言いますか何と言いますか。助けるべき人質が被曝して死んだりね。

白眉はやはり第四話。
半島の北の国の国家主席と思しき人物が日本の原発のデータを得るためにやって来たり(拉致ネタもあります)、原発の職員が皆バイトだったり、「絶対に放射能が漏れることはありません」と言って「絶対に漏れないのになぜ(放射能が漏れていないか)見張る必要があるんですか?」と突っ込まれたり…



原発事故が実際に起こった今、これらのネタの生々しいこと。これが'90年代前半に描かれていたのだから驚くばかりです。
今年の8~9月頃に単行本が出る予定があったのですが、中止になりました。
やはり原発ネタが原因のようです。
このどさくさに紛れて出しておかないともう二度とチャンスはないかも知れないと思うと残念ですが。

と言うか、不謹慎なのは、この漫画のネタを実現してしまう現実の方なのですから、やはり単行本化してほしかったですね。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

この漫画大好きです。

あさりよしとお先生にはぜひ大幅加筆のうえ内容を凶悪化して単行本化してほしいものです。だめだったらコミケの同人誌でもいいです。3000円だろうと買います。というくらい大好きです。

ある意味先生の最高傑作だと思うけれどなあ……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。