FC2ブログ

朝の90分

以前言った通り、今日の『海賊戦隊ゴーカイジャー』ゴーオンジャー編でした。
そして何と……「続く」
まさかザンギャックの出て来ない話(敵はゴーオンジャーの敵・ガイアークの残党)で前後編とは…二度驚き。
今回のラストで登場した敵はガイアーク害統領(2代目)ババッチード(外見はバッチードと同じで色違い)でした。

 ~~~

『仮面ライダーフォーゼ』は学園ものということで、「仮面ライダー部」(弦太郎がそう自称しているだけで、仲間内でも歌星賢吾は認めてませんが)の部員を集めていく展開ですね、今のところ。
今回はついに、アメフト部のスターで「学園のキング」大文字隼先輩が入部。運動部のパワーを活かしサポートメカのパワーダイザーに乗って戦って見せました。
しかし、近年のライダーシリーズにおけるこの手のサポートメカは、バイクの延長として、バイクが人型に変形したり(『555』)、バイク以外に大型(かつ重武装)の乗り物が登場したりするのが主要パターンでしたが、たいていは自動操縦かライダー自身が動かせるものでした。サポートメカに乗って動かすにも相当の体力が必要とは、今回は何だか不便ですね(命懸けで戦っていることを考えればリアルではありますが)。
そもそも、弦太郎のような「熱血バカ」タイプの主人公は、仮面ライダーではあまり例がない気がします。しかし、情報収集・後方支援・現場サポートと役割分担する仲間がいて、主人公は現場での突撃を担当というのは、学園ヒーローものとしてはオーソドックスと言えますね。

いずれにせよ、レギュラーメンバーで仮面ライダー部に入部していないのは野座間友子だけですので、続く2話で彼女の話をやってメンバー集めは一段落というところでしょうか。

 ~~~

『スイートプリキュア』――前回からキュアミューズの正体、および事情と一気に明かされました。
そして今回、ついに(黒幕の「悪のノイズ」で操られていた)メフィストが改心。

…と、ラストで、三枚目悪役として活躍していたトリオ・ザ・マイナーの一人・ファルセットが豹変し、黒幕「ノイズ」の部下だったことが明らかになります。

黒幕の名前も分かりました……というか、そんな唐突な。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告