スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネルギー問題

ここ3日くらい何だかことのほか眠たくて仕方ありません。
論文も今ひとつ進ます(まあ他のことをやっていたとか、色々あるんですが)。

画像をスキャンしてupするのも面倒になってきたので、画像を使ったネタもひとまず止めます。

漫画の話をしていて思い出しましたが、ドラえもんのエネルギー源も原子力なんですね。
どら焼きを食べてますけど、胃が原子分解炉になっているとか何とか。今詳しく調べている気力がありませんけれど。
それほどのパワーを発揮するわけでもないドラえもんに、そんなものが必要なのかどうかよく分かりませんが。
鉄腕アトムと言い、何だか原子力こそ科学の象徴のように思われたことがあったのですね(その辺を逆手に取ってギャグにしたのが『ラジヲマン』ですが)。
アトムの場合、すぐエネルギー切れに陥るのが謎ですが…

さて、福島の原発事故以降は「反原発」の気運が高まり、(どこの記事だったか忘れましたが)「原発はそれほどハイテクではなかった」なんて話を出てくるくらい。それと原発批判とが結び付くのかどうか、よく分かりませんが。
まあ実際、原発もやっていることは「お湯を沸かして、蒸気でタービンを回して発電する」であって、火力発電と同じです。水力や風力も、「発電機を力学的に回して発電する」のは同じです。力学的に「回す」という操作を経ない太陽光発電は未だに効率が悪く、それほどの頼りにはなりません(時間帯や天候に左右され、安定しないという理由もありますが)。

実は電力そのものがかなり「弱いエネルギー」であって、大きな発電機を力学的に回すという原始的かつ乱暴なやり方でないと大規模供給は難しいということではないか、と。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。