大きく予定の狂った旅行記

新年明けましておめでとうございます。
例年通り、旅館で新年を迎え、午後になって戻ってきました。
では、ざっと旅行記でも。

12月28日、JRにて高山へ。

JR高山駅
(これのみクリックで画像拡大されます)

ここからバスで岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の平湯温泉に向かい、そこに泊まります。
今では、ここ平湯から各方面へのバスが出ていて便利です。

29日、バスとロープウェイ↓にて西穂高岳へ。

ロープウェイ

本来は日帰りの予定でしたが、前述のごとく、下山が遅れて西穂山荘に宿泊となりました。
予定通りなら四泊全て温泉のはずのところ、風呂なしの山荘に一泊。まあこの程度は仕方ありますまい。

山荘前には特大の雪だるまも。
ちなみに、私たちが宿泊した一晩の間にも10センチくらい雪が積もっていました。

西穂山荘 雪だるま

30日にも少しだけ上の方に足を運びましたが、景色はこれくらいが限度でした。、

西穂高岳

本来ならこの日には上高地を歩いた後、長野県松本市に出る予定でしたが、まず下山せねばならず時間が足りないので、上高地は少しだけ歩いた後、平湯に戻りました。

上高地ではまずまず景色にも恵まれましたね。

上高地から

31日、松本→茅野→渋御殿湯へ。
いつもなら朝に渋御殿湯を出発して天狗岳に登頂するのですが、この日は午後からの出発だったので、やはり途中まで歩いて帰ってきました。
そちらの写真はありません。実はカメラを旅館に置く荷物に入れたままにしていましたので……まあどうせ、森の中を歩いてばかりで見晴らしのいいところはあまりませんし。

そして今日はそのまま下りてきました。帰りには例年通り穂高神社に寄りましたが。

そうそう、元旦となると営業している食事処も少数ですが、今日の昼は松本駅近くにて馬ユッケ刺しというのを食べてきました。
                           (芸術学4年T.Y.)