スポンサーサイト


エッセンシャルオイル

どうも世の学校は今日から新学期とというところが多いようです。
実は、本学は(例によって)休みは3が日までで、4日から授業が始まっていたようです(なんと)。
今の私には水曜日以降の講義はないので、今日から授業始めとなりましたが…

ついでに、卒業終了制作展の委員会の会議も。
芸術学は展示や搬入の作業がないだけ楽なはずですが。

なお、特定の曜日の授業時間数が不足するのを防ぐため、本学では祝日も授業があることが多いのですが、さすがに成人の日だけは例外ですね。
在学中に20歳を迎える学生は多いはず(いくら多浪生も多いとはいえ)で、よもや学生に「成人式に出るな」と言うわけにもいかないでしょうし。

 ~~~

大学院の出願に当たっては卒論を提出しなければならない(卒論提出はもう少し後になるところもありますが)ので、印刷する前に再チェック…と思うと、まだ誤字脱字が見付かります。
うかつなものを提出するわけにはいきませんからね。
まあいずれにせよ、それも一段落しました。
後は試験に備えて勉強を…

まあ他にも、卒論の欧文レジュメとかやることは色々あるのですが。

 ~~~

まだ整理できているネタがないので、ふと思い出した話をします。
翻訳していた絵画技法史の論文(フランス語)に、huile essentielle という言葉がありました。
huile は英語の oil 、つまり油です。essentiel[le]は英語でもほぼ同じエッセンシャル(essential)で、「本質的な」とか「必要不可欠な」の意味ですが…これでは意味が通らない。
仏和辞典では及ばず、プチ・ロベールフランス語辞典まで当たって、ようやく「揮発性油」の意味であることが分かりました。絵画の場合、テレビン油(「テレピン」と表記されることが多いのですが、原語の発音と表記に従うならテレ“ビ”ンです)等のことですね。
日本語で「揮発油」というとガソリンのことになるので、「揮発性油」としました。

そんな折に漫画を読んでいると……

トリコ(エッセンシャルオイル)1

トリコ(エッセンシャルオイル)2
 (島袋光年『トリコ』10巻、集英社、2010、p.148)

これでした(テレビンも松脂に含まれる芳香物質です)。
しかし、絵画用語で「精油」とは言うのは聞かないんですね。
いずれにせよ、ようやく「エッセンシャルオイル」という言葉も思い出しました。

 「『エッセンシャルオイルでスキンケア』とか言ってるCMがなかったっけ?」

ある女学生にこう言ったら、「スキンケアとかあんまりしないからよく分からない」と言われました。
どの辺りで「化粧をせねばならなくなる」のかは、私のような男にとっては大きな謎です。


トリコ 1 (ジャンプコミックス)トリコ 1 (ジャンプコミックス)
(2008/11/04)
島袋 光年

商品詳細を見る


トリコ 10 (ジャンプコミックス)トリコ 10 (ジャンプコミックス)
(2010/07/02)
島袋 光年

商品詳細を見る

                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

おめでとうございます

なるほど、今どきは日曜日も勉強している大学があるんだ!

私のころは大学がたるみ切っていた時代でした。 教師は10分、15分遅れて教室にやってきて終業ベルが鳴る前にさっさと退散する。  休講は当日の掲示板で知らされ、学生は休講を喜ぶ。 愚者の楽園の大学に、サボり甲斐のあるサボり方も知らない学生がうじゃうじゃいて、気がついたら日本はダメになっていた。

無責任な言い方ながら、若い人たちが建てなおしくれることを期待します。 とにかく、良いお年を…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
