スポンサーサイト


アナウンスによれば北陸線は運休

昨夜は雪が降って、今朝は15cmくらい積もっていました。午前中はまだ少々ちらついていましたね。
そんな天候ですが、東京に行って来ました。前日受けた院試の一次結果発表+合格していれば卒業論文の提出です。それだけやってすぐ引き返します。
そしてこの後、二次試験は論文審査+面接でそれに関する試問ということになります。

雪のため新幹線が20~30分くらい(という告知でしたが、実質は名古屋出発時点で45分)遅れていましたが、まあ試験のように厳密に開始時間に合わせねばならないわけではないので、それほど問題ありません。
東京には雪はまったくありませんでしたね。景色はたまにしか見ていなかったのでよく分かりませんが、三河から東にはもう雪はなかった気がします。
新幹線が遅れている原因も、もっぱら関ヶ原辺りで速度を落とすことを余儀なくされているためのようで。
そう言えば、毎年関西から本学に集中講義にバイクで来ている先生がいますが、さすがに関ヶ原で雪に降られるとバイクは厳しいので夏のみになったとか。

閑話休題。
院試ですが、思ったより一次の倍率が高かったですね。
受験番号を見ると同じ専攻の受験者は10名(留学生含)、試験会場に空席が見られたので、実際は7~8名です。
さて、掲示されている一次合格者を見ると……3名

この後に二次でさらに減らすのか? と不思議に思いました。
募集要項にある定員はもう少し広い範囲で決まっているだけで、各専攻の定数は示されていないので、一次は全体での選抜なのかも知れませんね(とは言え、専門試験は当然ながら専攻により違うので、採点基準など考えると疑問は尽きませんが)。
あるいは、場合によっては定員割れも辞さず、ということでしょうか。

ああ、一応受かっていました。落ちていたら本当に見るだけで帰ってくる羽目になるところでした。
まあしかし、二次も他の大学の試験もまだありますので。

ひとまずこの辺で。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
