FC2ブログ

そんなことを話す機会のあるものか

昨日の記事に少し付け足しておきますと、『好敵手オンリーワン』、1巻中では多分赤字ですね。
かなり初期投資が大きかった上、途中で大きな損失も出していますから。
最後で軌道に乗ったところで、このまま何年か続けば…という感じです。しかし、「このまま続ける」で終わるとも思えず……。

 ~~~

読んだ本の感想など書きたいところですが、文章がまとまっていなかったり、読む方も一段落してなかったりするものが多いですね。
ひとまず最近買った新書。

エジプト革命―アラブ世界変動の行方 (平凡社新書)エジプト革命―アラブ世界変動の行方 (平凡社新書)
(2012/01/15)
長沢 栄治

商品詳細を見る


ネットを通じて人々が連帯したと言われる革命の実態やいかに。
近代エジプト社会経済史の研究者による、「二〇一一年一月二五日革命を近代エジプト、およびアラブ世界の歴史の中に位置づけて解釈しようとする一つの試み」(p.11)です。図版として風刺漫画も多数掲載。

限界集落の真実: 過疎の村は消えるか? (ちくま新書)限界集落の真実: 過疎の村は消えるか? (ちくま新書)
(2012/01/05)
山下 祐介

商品詳細を見る


超高齢化が進んだ「限界集落」という概念が登場して20年、何が起こっているのか。どう考えるべきか。

 ~~~

ネタがないので(きわめて)適当なことを考えてみます。
「ライトノベル」、英語で Light novel (※ 和製英語)というのは、今や英語圏以外でも通用している呼称のようです。
あれは何なんだ、と外国人に聞かれたらどう答えたものか。

Ce que vous considérez comme Light novel, c’est le Light novel. Mais les autres ne sont pas toujours d’accord avec vous.

あなたがライトノベルと思うものがライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。
 (2ちゃんねるライトノベル板のローカルルール)


と答えるわけにも行きませんからねえ。
ちなみにWikipediaフランス語版の冒頭では、「一般に4万~5万字を超えることはなく、たいていイラストを備えている」、それに「マンガ(mangas)と同様、まとめて文庫本の形で刊行される前に、章ごとに雑誌に連載される」という特徴が書かれていますが、後者は間違いのような……
書き下ろし刊行の方が多いでしょう。『ザ・スニーカー』も休刊してしまいましたし。

まあ、「文庫の形で」「比較的短い間隔で続刊を刊行する」というのが特徴なのは確かでして、少々間隔の長い連載のようなものではあるのですが。
翻訳ではその辺が全く変わっていて、しかもイラストも消えていたりすることがあるので、日本での刊行事情を説明しないと、理解されないかも知れません(そもそもヨーロッパへの翻訳は、まだ決して多くはないのですが)。
                           (芸術学4年T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告