FC2ブログ

成績発表

昨日から前期の成績が出てます。各自で学務課まで取りに行きます。
これから授業をやる後期分はもちろん、通年の科目も高貴が終わってから成績が出ます。さらに、9月に行われていた集中講義も(まだ課題の回収はおろか、授業が終わってすらいないものもある訳ですから)も、当然まだ成績は出ません。さらに後期の集中講義(12月)もあります。ということで、単位の数にしてみると全履修数の3分の1にもなりませんね。
残りは来年の4月になってからまとめて出ます。何か遅くありませんか? その前に卒業式があるんですから、4年生は先に教えて欲しいと思うんですが…。と思っていたら、成績を受け取りに学務課に行くと、「今回出てない分は個別に聞いて下さい」と言われました。
後期の成績は正規の成績発表時期というものがあるはずですから、ここで言われたのは「今回成績が出ていないけれど、後期終了より前に出るはずのもの」つまり、集中講義分だと思うんですが…。さすがにまとめて来年度では遅すぎるから、ということでしょうか?
そもそも、前期の成績発表がこの時期というのも何だか妙で、私は集中講義で来てるからいいものの、本来夏休みですからね(新学期になってからでも大丈夫ですが)。そう言えば、去年の発表時期は後期授業開始以降だった気もします。これはもしかして、上記のような状況を考えて、後期の成績も今度から春休み中に出す予定なんでしょうか? だといいんですが。

ところで、成績を受け取るのが本人だけ(他人には公開されない)のはいいとして、大学の授業というのは成績評価基準が不明瞭なことも多くて、おまけに何人くらいが合格なのかも分かりませんから、その辺の不透明さが時々話題になることもあるようです。いや、本学ではそういう話は聞かない方でしょうか。「以下の者1名を覗いて合格とする」というジョークを私が聞いたのは学内ではなくて家族からですし。
それでも、各自が単位が取れたかどうかは終わってみれば明らかですから、評価が厳しくて単位が取りにくい授業は噂にはなります。ただ本学の場合、受講者の4分の1~3分の1が落ちると先生が言うのはしばしば聞きますが、落ちるのはほぼ全員、出席が足りないとか課題を出してないとか問題外である限り、何も話題にはなりません。
                           (芸術学2年 T.Y.)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告