スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溜まっていたライトノベル感想

まずは以下の動画をご覧ください。



というわけで、ライトノベル『這いよれ!ニャル子さん』アニメ化とのこと。
上記の動画をご覧になれば分かりますが、主題歌の一部らしき「うー!にゃー!」の連呼がやたらと印象に残り、しかもPV動画の終盤はひたすらそれが続くという、確かにクトゥルー邪神らしい狂気を誘う作りになっています。

 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

という振り付けが(おそらくはニコニコ動画のコメント発祥で)急激に普及しているのを見て、あたらめてニコニコ動画の浸透力を目の当たりにした思いですね。
そして時期を合わせて、4月には原作の単行本9巻とコミック2つの1巻も発売されます。

這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム? (フレックスコミックス)這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム? (フレックスコミックス)
(2012/04/20)
逢空万太

商品詳細を見る

こちらのコミック版はフレックスコミックスにてWeb連載中のもの。
4コマあるいは読み切り形式のギャグ漫画で、設定等については原作既読者を想定したつくりですが、原作のノリに近く秀逸な出来です(版権もあってかパロディネタは控えめになっていますが)。

 ~~~

さて、作品を変えてライトノベルの話が続きます。
スマッシュ文庫「妹組」と称して、同レーベルの新刊4冊が全て妹モノという企画がありましたが、まずはその内一冊。

イモート・オブ・ザ・リング (スマッシュ文庫)イモート・オブ・ザ・リング (スマッシュ文庫)
(2012/03/16)
乙鳥 形奈

商品詳細を見る


まったくタイトル通り、兄妹モノでかつ『ロード・オブ・ザ・リング』ネタの異世界+学園ファンタジーですね。
主役は藤色雪人(ふじいろ ゆきと)藤色佐奈(ふじいろ さな)の兄妹。背が低いことからホビ男、ホビ子なんていうあだ名を付けられていたり。
そんな兄妹がある日、学校の校庭で妖しい指輪を拾う……本当にロード・オブ・ザ・リングです。

この願いを叶える力を持つ指輪を巡って、異世界では戦いが繰り広げられたことがあって、一度は指輪を葬り去ることで戦いを終結させたものの、指輪はまたどこかに現れる。そしてこの世界でも、異世界で戦った戦士たちの「転生者」たちが出現した指輪を巡って何度か戦いを繰り広げており、兄妹の通う学校にも「転生者」が揃っている……という設定です。

前世系……そう言えば最近見なかった設定の気がします。
「覚醒値○○」なんてスペックの数値化も、良し悪し以前に何だか懐かしいものを感じてしまいますが…

比較的ライトなパロディ物で、それほど原作『指輪物語』の知識を要求するようなネタはありません。
ただ問題は、藤色兄妹および幼馴染の沢井香苗(さわい かなえ)が「サブカルチャー研究会」(通称:「オタ研」)に所属していて、作中でも読者として『指輪物語』に言及していることですね。
とすれば当然、作中で実際に起こった異世界の戦いと、作中に存在するトールキン作『指輪物語』の関係が問題になるわけですが……

「もしかしたら『指輪物語』って、トールキンが《転生者》の誰かから異世界の戦争の話を聞いて、それを元に書いたのかも。あるいはトールキン自体が《転生者》だったとか」
「俺たちの記憶が『指輪物語』に似ているんじゃなくて、その逆だってことか」
 (乙鳥形奈『イモート・オブ・ザ・リング』、PHP出版、2012、p.194)


まあ一番妥当な解答ですね。『ニャル子さん』におけるラヴクラフトの扱いと基本的には同じです。
しかしこうなれば、解決のヒントをトールキンの記述に求める、といった展開も期待されるところですが、それはありませんでした(それはそれで、読者により予備知識を期待するという問題もありますが)。もっとも、話は一段落ついたものの指輪そのものについては未解決で、続きがあっても良さそうな内容なので、今後に指輪の始末を巡ってそういう展開もあり得るのかも知れませんが。
そう言えば幼馴染の香苗なんか、終盤のクライマックスシーンには居合わせすらませんでしたし……

敵の「幽鬼(ナズグール)」が意外に愉快な奴らで、平時にはオタ研の部室に入り浸ってしまったり、さらには(諸事情あって)敵同士のはずの英雄王と幽鬼のリーダーが共闘したりする展開もあって、これこそ原作読者ならいっそう楽しめる展開かも知れません。とは言え、その辺の描写は割りとあっさりしている印象もあります。

それから妹ですが、ちゃんと物語後半ではメインになります。
「両親不在のことが多い家庭で兄妹二人暮し」「普段は一方的に兄にアプローチをかける妹」「終盤で妹を救うため必死になる兄」という一連の設定・展開は、かなり『妹がゾンビなんですけど!』と重なりますが……

ついでの話をするならキャラクターデザイン。

香苗

杏

どう見ても暁美ほむらと佐倉杏子に見えます。
「三つ編みに眼鏡」「赤髪のポニーテール」といった原文の描写に忠実な結果ですから、実際気のせいではないでしょう。
すると生徒会長・弓永玲子の後ろ髪縦ロールは巴マミをイメージしているのか…

玲子

「兄妹もの」「ファンタジーもの」「萌え」といずれにしても、オークドックスな出来という印象ですね。

 ~~~

もう一点、これは以前に触れた『妹がゾンビなんですけど!』、3巻目です。

妹がゾンビなんですけど! 3 (スマッシュ文庫)妹がゾンビなんですけど! 3 (スマッシュ文庫)
(2012/03/16)
伊東 ちはや

商品詳細を見る


「今回はミステリ風味」とのことですが、事件というのは姫ノ花にストーカーがいるらしい、というものなです。それとは別に姫ノ花がゾンビらしさを発揮して流血する展開もありますが。
別に理詰めで犯人が推理できるような構成にもなっておりません。

今回は(兄との)デートの途中で兄および自分の友達一同と出会ってしまい、嫉妬して拗ねる姫ノ花の描写もあり。前巻はアンドロイドの清世(キヨセ)メインのストーリーという印象が強かったのですが、全体としてはやはり「お兄ちゃんだけいればいい」と言って兄に依存し切っていた姫ノ花の成長と、それを見守る兄の風貴、というストーリーがちゃんと一本通っていますね。
それから、姫ノ花の細胞に変化があったという場面もありましたが、その内容に関しては次巻に持ち越しとなりました。姫ノ花が人間に戻る糸口となる展開なら、後1~2巻で完結もあるかも知れません。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 芸大・美大・その他美術系学校 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。