FC2ブログ

この金の使い方は多分普通じゃない

本棚が家電製品より一桁は高いとは……


今日から京都のマンションに移住となりました。
明日に京都で研究会があるので、鍵が受け取り可能となる初日から慌てて入居という感じです。大型の家具や家電等はこっちに来てから近隣の店で注文となりますし、そもそも家にいなければ受け取れません(明日も研究会につき午後から留守です)。
そんなわけで、最低限必要なものとしてカーペットと布団のみ事前に通信販売で注文しておいて、今日受け取りました。本格的に家具・家電と引っ越し荷物を入れるのは明後日以降となります。
幸い、すぐ近くに店舗は揃っているので、生活必需品はすぐに買い揃えられます。何が必要になるかあまり考えていないので、何度も行き来しましたが……ドラッグストアにはすでに3回は行ったような。

で、問題は本棚と机なんですね。これがないと勉強できない(段ボールに詰めて送った大量の本もどうにもならないことに)のでどうにもならないのですが、どうも予想以上に高くついしまいました。
「これアンティークじゃないですよね」と聞きたくなりましたけど……
ともすれば向こう半年分くらいの生活費を使ってしまう計算です。
学生の一人暮らしの基本、当座の生活費がどうこうというレベルではありません。
追加の仕送りは頼みましたけれど……

もうちょっと安く済ませられた気がしますが、まずどこで売っているかも探すところから始めましたからね。
あるいは本の段ボール箱は少しの間積んでおいてでも、人に聞いたりして店を選ぶべきだったか……

まあその分、生活費を切り詰める理由はできたかも知れませんがね。

ただ、冷蔵庫が届くまでは自炊もできません。
後は炊飯器と電子レンジも欲しいか……やはり問題は初期投資です。しかしこれも本棚に比べれば安い。特に今は新生活応援キャンペーンで小型の製品を安く売っていますし。


最初からインターネット環境が整っているのは有難いことですが、机がないのでいささかPCが扱いにくい状態にあります。

そうそう、とりあえず手荷物で持ってきた本は靴箱に入れてみました。収納スペースとしてはちょうどいいかも知れません。
それとこのマンションは宅配ボックスがあって、不在時に届いた荷物も再配達してもらう必要がないのも有難い(家にいる時間が長い割に、宅配が届く時に不在ということは多いんですね。しかも今のAMAZONは文庫本一冊でも箱に入れてきますし…)。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告