スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学式その他

スパムメールが大量に来る日と来ない日が一日交代のように思えるのはなぜか。


本日はみやこめっせ(京都市勧業館)にて入学式でした(ちなみに学部の入学式とは別)。
式自体は学歌斉唱と総長の演説のみのシンプルなもので、25分くらいで終わりました。

そう言えば学歌なんてものもあったんですね。
愛知県芸では聞いたことがないので、多分なかったのでしょう。
式典と言えば音科による演奏でした。
いや、京大でも開会と閉会に当たっては楽隊による演奏がありましたが。

その後の(少し時間をおいての)新入生ガイダンスには初っ端から遅刻したりしてる辺りが私は……文句の言いようもなく自分のせいでしたしねぇ。

さすがに京大ともなると(※)授業の開講数も多く、シラバスも大量になります。
学生便覧に印刷されているのは一覧だけで、各科目の詳細なシラバスはWebのみということのようです。
まあ当然ですが、Webのみでも画面上で大量の書類を見るのはうんざりしたことでしょう。一度に何十ページでもめくれる紙で当たりをつけられた方がいいですね。

※ 大学のレベルの問題ではなく、規模と充実度の問題です。

ただ、何を履修せねばならない、という枠は割と大雑把。愛知県芸では必修が多くて規定が細かかったのでかえって戸惑いますね。ガイダンスを最初聞いていなかったせいかと思いきや、隣の人に聞いてみても、説明も大雑把であったようで。「詳しくは便覧を読んでおいてください」といった具合だったとか。

それから、研究計画書は入学早々に提出せねばならないとか。院試の時に他の大学に出願するに当たって書いたり、面接で喋ったりしたので、何だかもう終わったような気がしていました。
じゃあその時に書いたもので使い回せないかと一瞬考えますが、駄目です。ちょうどいいものは残っていません。

 ~~~

書店にある時、本は流通の都合で分類されていますが、自分の書架は自分の都合で配置したいものです。
自分を反映した自分だけの本棚を作る、これが楽しみです。
ただ、やはり効率よく収納しようと思うと版型による制限を受けますね。
小さい本は小さい本でまとめて狭い段に収めた方が空間を有効活用できるわけでして。

今日は小さい本棚が届きましたが、誤算だったのは一段の幅が固定であること。
まあ、それに合わせたラインナップを考えざるを得ませんが。

窓にカーテンも付き、ようやく生活空間らしくなってきました。

生活の話ばかりですが、時間もないのでこの辺りで。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

まとめteみた.【入学式その他】

スパムメールが大量に来る日と来ない日が一日交代のように思えるのはなぜか。本日はみやこめっせ(京都。式自体は学歌斉唱と総長の演説のみのシンプルなもので、25分くらいで終わりました。そう言えば学歌なんてものもあったんですね。愛知県芸では聞いたことがないので、...
プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。