FC2ブログ

タイミングの悪いこと色々

朝、出がけにはわずかに小雨が降っていたのですが、昼前には日が出ていました。
しかし本日は夕方まで帰宅せず。
こうと分かっていれば洗濯物を外に干しておいたのに、とは思いました。
(室内干しでもちゃんと乾きましたけれど)

わざわざ日当たりの良い部屋に住んでいるのに乾燥機を使うのもつまらない話です。
まあ多分、乾燥機の稼動にかかる電気・ガス代をいくら節約しても、南向きの部屋と北向きの部屋の家賃の差の方が大きいのですが。

 ~~~

帰宅して郵便受けを見てから、エレベーターを待って、そのエレベーターに乗り部屋に戻る、その間に宅配便なり郵便配達なりが来た、ということが引っ越して3週間にしてすでに2度ほどありました。
今日などは荷物を置いてすぐに夕食の買い物に出かけたところで運送屋のトラックが走り去るのを見て、もしや…と気付いた次第です。
まあ今日の場合、宅配ボックスが役に立ちましたけれど。

 ~~~

USB接続式のPC外付け機器には、USBから電力も取得するいわゆる「バスパワー」型のものが結構ありますが、当然のことながらこれは、PC本体の電力が足りないと上手く動いてくれません。というわけで、USBハブを経由すると上手く働いてくれないことが多いようですね。
別売りのACアダプタを付けてようやく解決しました。
これでやっとDVDドライブが使用可能になり、CD-ROMをインストールすることが可能になりました。
3週間を過ぎて今更セットアップが完了したものもあります。

 ~~~

哲学用語で étendue (フランス語)と言えば一般に「延長」と訳され、空間的な広がりのことを指します。
地球は大きく、微生物は小さいけれど、みな空間的な広がりがあります。広がりのまったくない数学的な点のようなものは、明らかに「物体」ではありません。そういう意味です。

「でも日本語で“延長”と言うと、みんなまず野球を連想するんですよね」

(本日の授業風景より)
まあ皆が野球のことを思い出すのかどうか知りませんが、「延長」と言われると元々あったものが伸びるようなイメージを抱かれる可能性は大です。翻訳語の専門用語に慣れると何に気付かなくなるかという好例でしたね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

T.Y.

Author:T.Y.
愛知県立芸術大学美術学部芸術学専攻卒業。
2012年4月より京都大学大学院。

当ブログはリンクフリーです。

引用もフリーです(出典明記していただけるとより有難いですが)。

コメントは返信しないことも多いですが、基本的にちゃんと読んでいます。

実名での仕事
7ページだけですが、拙稿が掲載されています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
参考文献
私が展開している思考の拠り所など(一部)。
スポンサー広告